ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの歌『猫飯店メニュー・ソング』

2月は猫の月だと勝手に決めている猫大好き! のガチョピンです。

というわけで今回取り上げるのは、『らんま1/2 歌暦(平成3年度版)』より『猫飯店メニュー・ソング』(by.シャンプー)です。



↓らんまオールスター出演ですよ!

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)


歌暦、ということで、毎月のテーマに合わせた歌を出演声優陣が歌う、(今では定番の)キャラソンの走りです。作曲・編曲を劇伴担当の川井さんが手がけている! ということでファンとしてのみならず、アニメ史的にも貴重な歌曲(群)です。


最初はシングルCD(縦長ジャケットの8センチディスク。懐かしい!)として単独でリリースされ 、後に『らんま1/2 歌暦(平成3年度版)』に収録されました。


当時、毎月1枚ずつリリースされたのかと思いきや、年初にまとめてリリースされたのですね。私は中古で入手したのでわかりませんでした。
なお、シングル盤には、各最終トラックに『呪泉郷端会議録』が収録されており、出演声優陣によるトークが聴けます。(『歌暦』には未収録!)


さて、この歌のテーマは5月なのですが、タイトルにも歌詞にも5月らしいところは見受けられません。なぜ5月の歌なのかは、歌詞カードを見ても判りません。これは実際に最後まで聴いてのお楽しみです。
中華風の軽快な曲にあわせて中華料理店・猫飯店のメニューを羅列する、早口言葉の練習にぴったり! で、元気いっぱい! おなかいっぱい! な歌です。衝撃のラスト(!)で締めくくるところも聴き所です。


「どうしてバラエティ番組での二次利用が少ないのかしら?」と思ってしまうほど完成度が高く、『スシ食いねェ!』(by.シブがき隊)と双璧をなす食べ物メニューソングだと思います。


歌の2番では、先ごろ急逝された永井一郎さんが演じる八宝斎の「呼んだかのう、シャンプーちゃん」と台詞が入ります。

永井一郎さんといえば、同じ『歌暦』に収録されている、『魅惑のリンボーダンス』(by.八宝斎とコロン)があります。コチラも要チェックですね。

なお、この場をお借りして永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします。


(かなり脱線)どうしてもこの歌を聴くと『機動警察パトレイバー ON TELEVISION』の第29話『特車二課壊滅す!』を思い出します。劇伴も川井さんつながりですし、登場する上海亭も中華料理店です。異彩を放ち、記憶に残る作品としても、共通していますね。
≪問題:『猫飯店メニュー・ソング』と第29話を比較して重複しているメニューを列挙しなさい(各配点2点)≫のようなオタ問題も思い浮かんでしまう有様です。


このようなコミックソングに最近出会えていないので、ヘビーローテーションで聴いています。カラオケでも楽しめますね。



↓楽譜もあるようです!

らんま1/2 歌暦 (ピアノ弾き語り)

らんま1/2 歌暦 (ピアノ弾き語り)

↓第29話はコチラに収録!

〈了〉