ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『メイン・タイトル』(『ランデブー!』より)


レグルス@関西人です。
今回は映画『ランデブー!』のメイン・タイトル曲です。


この映画、豪華キャストが出ているわけでも、高尚なテーマがあるわけでも、血湧き肉踊る娯楽大作でもありませんが、ボーイミーツガールなサスペンスコメディとしてそれなりに楽しく観られました。


まあ要するに、肩肘張らず気軽に観られる映画なわけですが、それを全面的にサポートしているのが川井さんの音楽。喜怒哀楽のはっきりした場面場面に合った、バラエティ豊かな曲を聞かせてくれます。
中でもこの『メイン・タイトル』は、明るくポップでまさしく「これから映画が始まる! ワクワク、ワクワク……」(アラレちゃん風に読んで下さい)という感じになります。


コアな川井ファン以外にはあまり知られていないような気がするんですが、この映画のサントラは「隠れた名盤」的に好きな一枚です。

ちなみに『メイン・タイトル』以外では、ドタバタ追いかけっこ場面の『追跡I』がオススメです(風見鶏さんが2010年7月に紹介されてました)。



「ランデブー!」オリジナルサウンドトラック「ランデブー!」オリジナルサウンドトラック
川井憲次 AAA

クエールフィルム 2010-06-03