ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次作曲のオススメの曲『八一、大逆転』(りゅうおうのおしごと!オリジナル・サウンドトラック)

まいど! ももんが@けんじけんです。


川井さんが音楽を担当された作品を鑑賞していて、「うぬ……音楽がよく聴こえない。早くサントラでちゃんと聴きたい……」と思うときと、「すげー! 音楽、めっちゃイイ! 早くサントラで思う存分聴きたい!」と思うときがあります。


りゅうおうのおしごと!』は、後者のパターン!
初回から音楽が大活躍で、本編を盛り上げまくっていました。
半年経ってもどんな音楽が流れているのかよく把握できない某ライダーとは大違いげふんげふん。


今回オススメするのは、最終回クライマックスのクライマックスで使われた『八一、大逆転』。
あれ? なんか本編をまだ見ていない人にはネタバレ? きっともう、みんな見てるよね……。そういう事にしておこう。


かなり早めのテンポの曲で、煽り立てるようなイントロ。もう八一くん、トランザムしてましたよね。
でも、重みはなく軽快。ストリングスとリズムは熱いが、和風っぽい笛の音がとってもクール。本編で聴いたときは、もっともっと激熱な曲かと思っていました。
曲の最後は「デデン♪」とスパッと終了。対局の決着が付くのと合わせてあり、気持ちよーく終了していました。


本作は音楽がすごくいいおしごと! をしていて、毎週の放送が楽しみな作品でした。
あ、川井さんはいつでもいいおしごと! をしておられますがね!(あとは使われ方の問題だ)