ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『一心不乱』(『りゅうおうのおしごと!』より)

レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『一心不乱』(『りゅうおうのおしごと!』より)です。


最初から強烈なインパクトがあり、全体を通してリズムを取るドラム。「ドンドッド……」という格好良いバトル曲などでお馴染みの川井節です。それと合わさって相乗効果を上げている、コントラバスらしき低音弦のキレ味も聴き逃せません。


最初のメインメロディは尺八。伸びやかな音色とバイブレーションは、いかにも「日本の、さすらいの男」的な感じです。
続くメロディはストリングス。その後は女声、次に男声スキャットが。その合間にはハープも入って来ます。そう、これはバトルものの川井作品でクライマックスに用いられる王道の構成なのです。
本作はバトルものではない為、曲調は「エンジン全開!」という感じではありません。しかし、本作のトーンに合わせ、山場を必要十分に盛り上げるよう、適切に調整されているのです。
そんな川井さんの職人技が堪能できる、格好良い曲。



TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オリジナル・サウンドトラックTVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オリジナル・サウンドトラック
音楽:川井憲次

日本コロムビア 2018-03-27