けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次の音楽担当作品レポ。

まいど! ももんが@けんじけんです。

突然ですが、この度、当ブログの更新は「ほぼ隔週」で行なうこととなりました。新情報があった場合は、できるだけ早くお知らせしたいと思います。気が向いたときには「毎週」になるかもしれません。そんな、ゆるっとした感じで長く続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします m(_ _)m

さて、少々、日が経ってしまいましたが、9月2日・8日に『NHKスペシャル 未解決事件 File.07 警察庁長官狙撃事件』の放送がありました。

今回の放送のための新曲は、前回・前々回と同様、得田真裕さんです。
2日のドキュメンタリー編では、オープニングとエンディングで川井さん作のテーマ音楽『ラビリンス』(ヴォーカル:おおたか静流さん)が使われた以外に、川井さんの曲は無かったように思います。
8日の実録ドラマでは『ラビリンス』以外にも過去の『未解決事件』の川井さんの曲が使われていましたので、今回はそのレポートをしたいと思います。
(ここまで8割方、前回の『未解決事件』レポのコピペ)

【9月8日(土)実録ドラマ(90分)】

  • 00:09:05頃 昭和31年警察官銃撃事件発生
    Kenji Kawai Original Masters vol.1 ~NHKスペシャル~ [Disc 3]より『尼崎殺人死体遺棄事件 3M11B』……不気味で不穏な音色がなんだかホラー。

  • 00:29:42頃 協力者の死
    同CDより『尼崎殺人死体遺棄事件 3M4』☆

  • 00:31:48頃 取り調べ失敗
    同CD [Disc 2] より『オウム真理教 M6B』……不気味に始まり、徐々にリズムやメロディが入って不穏なカッコ良さ。

  • 00:39:48頃 「これからだよ」
    同CDより『グリコ・森永事件 M2C Syn Melo』……NHKスペシャル「未解決事件」 - EPの『コモーション~ざわめき~』後半の主旋律部分がシンセのバージョン。過去の当ブログで紹介。

  • 00:46:49頃 時効まで2年
    同CDより『オウム真理教 M12D』☆(前回は時効成立のシーンで使用)

  • 00:52:46頃 共同捜査
    同CDより『グリコ・森永事件 M1B (コールド・ケース ~未解決事件~)』……『ラビリンス』のモチーフ曲。テンポが少し遅くて重苦しくて、不気味さ増量。

  • 01:08:15頃 ロサンゼルス
    同CD [Disc 3]より『尼崎殺人死体遺棄事件 3M7B』☆


私が聴きとれたのは以上です。抜けていたらすみません。
「☆」を付けた曲は前回の『NHKスペシャル 未解決事件 File.06 赤報隊事件』でも使われた曲なので、前回のブログをご覧ください(横着)。

実録ドラマはイッセー尾形さんの演技が圧巻でした。
ドキュメンタリーは思わせぶりな終わり方をしましたが、何かスゴい続報があるんですかね!? 次の放送が楽しみです。

NHKスペシャル『未解決事件』 - EPダウンロード販売



Kenji Kawai Original Masters
vol.1 ~NHKスペシャル