けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメのアルバム『Kenji Kawai Original Masters vol.3 〜Works for NHK〜』

どうも、ももんが@30日東R34a です。


いよいよ『Kenji Kawai Original Masters vol.3 〜Works for NHK〜』『【Amazon.co.jp限定】Kenji Kawai Original Masters(vol.2 & 3セット)』が発売されましたね!


とくに『Amazon限定版』を購入した人は、9月に発売だった『Kenji Kawai Original Masters vol.2 〜よみがえる第二次世界大戦〜 APOCALYPSE』もお預けだったワケです。


しかし、まだ手に入れていないあなたの為に、親切な私が説明してやるとだな……(←バトー風)。

『Kenji Kawai Original Masters vol.2 〜よみがえる第二次世界大戦〜 APOCALYPSE』

『よみがえる第二次世界大戦 〜カラー化された白黒フィルム〜』('09)だけではなく、『ヒトラー 権力掌握への道(前・後編)』('14)の音楽も収録されています。前者の曲は、以前にダウンロード配信されていますが、このCDにはその際に未配信だった曲も含まれています。後者の曲は全て未配信です。

『Kenji Kawai Original Masters vol.3 〜Works for NHK〜』

  • まさか音楽単体でメディアに収録される日がくるとは思いもしなかった『PROJECT_MERMAID』
  • 一度も聴く機会がないまま一生過ごすのか思っていたクラインの壺
  • ちょっぴり不思議な映像作品『ぼく東奇譚』
  • 録画を何度見返しても音楽がよく聞き取れない紅白歌合戦オープニングテーマ』
  • ダウンロード配信の際に未配信だった曲も含まれた『鉄の骨』
  • 川井さん初の料理番組『アリスのおいしい革命』
  • テレビ放送ではノンクレジットですが、和の川井節全開の『新日本風土記


これらが収録されています。どれもこれも聞き逃せませんよ、奥さん!!


そして『Amazon限定版』には特典CDが付いていますが……まさかそのまま来るとは!?
背表紙を見た瞬間「ムムッ!?」となり、箱から取り出して笑ってしまいました。“そこ” だけ他とトーンが違いすぎる……! 『vol.1』のライナーを読んだ方にはわかりますよね♪


『vol.2』と『vol.3』のライナーは、またまた我々けんじけんが書いております。
がしかし、さっそくですが『vol.3』の『新日本風土記』のライナーでおわびと訂正があります。


ライナーの中で「アコースティック・ギター」と具体的に楽器の名前を出していますが、同一モチーフの別バージョンが収録された結果、「アコースティック・ギターバージョンは収録されていません。


また「『シリーズ遷宮』(『Kenji Kawai Original Masters vol.1 〜NHKスペシャル〜』収録)の楽曲の元になっている曲もあるので、ぜひ合わせて聴いてほしい」とも書いたのですが、該当の曲は未収録となってしまいました。


言い訳がましいですが、ライナー執筆依頼時には収録予定だったものが、後に仕様の変更があったようです。
この場を借りてお詫び致します。申し訳ありません。


もうこうなったら腹掻っ捌いておわびを……と思ったのですが、まだそういうワケにはいきません。
何故なら、冬コミ本の原稿が控えているから! 内容は冬コミ恒例、川井さんの今年一年間のお仕事を振り返る『川井憲次年鑑2014』。
まだタイトルも決まっていない状態ですが、「コミックマーケット87」にけんじけんも参加しますので、よろしくお願いします!