ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

作品紹介『ひぐらしのなく頃に 拡 アウトブレイク』


ひぐらしのなく頃にアウトブレイク
P-OVA 全1巻(52分)
2013年8月5日(※『パチンコCRひぐらしのなく頃に頂』の導入日)
原作:竜騎士0707th Expansionひぐらしアウトブレイク
監督・脚本:川瀬敏文
キャラクターデザイン:坂井久太
音響監督:郷田ほづみ
アニメーション制作:スタジオディーン
キャスト:保志総一朗中原麻衣雪野五月かないみか田村ゆかり堀江由衣 ほか


【使用楽曲】※サントラ名は長いので略します。


02:51〜『メイン・テーマ -罪-』に似ているものの該当曲なし
05:44〜『兆し』(ひぐらしサントラ2)
08:34〜『鬼ヶ淵』(ひぐらしサントラ1)
10:34〜『解明』(ひぐらし解サントラ1)
12:56〜『潜行』(ひぐらし解サントラ1)
14:06〜『予感』(ひぐらし解サントラ1)
16:03〜『殺気』(ひぐらし解サントラ2)
19:52〜『畏怖』(ひぐらし解サントラ2)
21:54〜『狡猾』リズム無し(ひぐらし解サントラ2)
23:23〜『静かなる抗議』(ひぐらし解サントラ1)
24:43〜『密談』(ひぐらし解サントラ2)
28:31〜『密談』(ひぐらし解サントラ2)
30:31〜『オヤシロさま 〜Another Ver.〜』(ひぐらしサントラ2)
31:48〜『鬼ヶ淵』(ひぐらしサントラ1)
33:40〜『メイン・テーマ - 解 〜another ver.〜』(ひぐらし解サントラ1)
35:17〜『嵌入』(ひぐらし解サントラ2)
37:25〜『山狗』(ひぐらし解サントラ1)
38:41〜『軍』(ひぐらし解サントラ2)
40:07〜『メイン・テーマ - 解 〜Piano ver.〜』(ひぐらし解サントラ1)
42:13〜『挫折』(ひぐらし解サントラ2)
44:27〜『メイン・テーマ - 囃 〜Piano ver.〜』(ひぐらし解サントラ2)
46:56〜『静』(ひぐらし解サントラ2)
48:07〜『you-Visionen im Spiegel』(かけらむすび)作詞・歌:癒月/作曲:dai/編曲:Morrigan


D-01です。タイトルバックの1曲目だけ、どうしても判らなかったのが悔しかったです。DVD特典の『mini Soundtrack』や実写版のサントラもチェックしてみたのですが……。とはいえ、まぁ、本作のために新曲が書き下ろされたということは無さそうです。たぶんサントラ未収録曲かトラック抜きの曲か何かでしょう。


余談ですが、自分はアニメ化以前からの原作ファンです。しかし、この新作を見て少々首を傾げました。
アニメ放送当時は劇中の残酷描写が話題になり、模倣と騒がれた事件まで起きてしまいました。でも、原作では徹底して「殺人は問題解決として最悪の手段」「罪には罪の報いが」というテーマが徹底されていたので、あの偏向報道には悲しくなったものです。
しかし本作では、仲間や家族のカタキとはいえ、人間相手に「鉈&金属バット無双」が繰り広げられてしまいます。川井さんのカッコいいバトルサウンド」に乗せて……。まぁ、皆が「雛見沢症候群末期」と考えれば説明できなくもないのですが、この表現はちょっとボーダーを振り切ってしまったのではないかな、とも思います。うーむ、残念……。


さて、このDVD(BDは無し)は一般の流通では扱っておらず、パチンコの景品としてパチンコ店で交換できます。しかし、現在景品の在庫が残っているかは不明。2013年8月に取り扱いチェーン店を何店かチェックして回ったのですが、どこにも置いていませんでした。ついでに寄った「まんだらけ」で中古品が売っていたので無事確保できたのですが。
公式サイトでは「アニメイトオンラインで通販予定」とあるのですが、いっこうに開始の気配はありません。
http://www.higurashi-pj.jp/outbreak/
そこで公式サイトとアニメイトに問い合わせしてみました。答えはどちらも「諸事情により通販の予定は未定です」とのこと。ならホームページにもそう書いといてよ!
とはいえ、今ではテンバイヤーさんたちのお陰で、楽天などで購入することができます。
ご興味のある方はどうぞ。
http://item.rakuten.co.jp/auc-hiroshimaya/10003087/