けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

プレイリストで遊ぼう!

D-01です。今年は「オススメの曲」だけでなく、色々趣向を凝らして行こうかな、と。


最近は音楽をiPod等で聴く人が多いんじゃないかと思います。
「好きな曲を集めたプレイリストで聴く」という人もいるでしょう。
でもサントラファンなら、もう一歩踏み込んだ遊びができるはず……。


自分は新しいサントラを買うと「この曲でどんなプレイリストが作れるだろう?」「この曲は前に作ったあのリストに入れられる」「曲順はどうする?」とか考えるのが楽しみです。
たとえばこんな感じ↓


1)作品ごとに「ベスト」を作る
サントラは「一枚のアルバムとして聴きやすく」曲順が考えられていたりするので、実際に映像で使われた曲順でないこともあります。ここでは実際に使われた曲順をイメージして並べ直していきます。
TVシリーズなら2、3枚からの選曲で済みますが、『パトレイバー』みたいな「何枚出とんねん!」って作品から選曲するのは大変、且つやり甲斐のある作業。


2)年代別に「ベスト」を作る
これは自分が毎年やっていること。大体CD1枚に収まるくらいの分数で集めます。


3)メインテーマ曲だけ集める
作品をまたがって、各々のテーマ曲だけ集めてみるのも楽しいです。
川井憲次のベストアルバム、『K-PLEASURES』みたいな感じのプレイリストになります。


4)曲の長さで分ける
好みとか関係なく曲を集めます。短い曲は『アイキャッチ』や『次回予告』。一気にまとめて聴くと壮観です。
一番長い曲は『KILLERS』の『.50 Woman・Shoot』16分29秒でしょうか? 次点が『ASSAULT GIRLS』の『Tir na mBan II』14分40秒、歌曲で12分17秒という変わり種、『うる星やつら★また逢えたっちゃ!』なんてのもあります。


5)曲名で分ける
これは曲調とか無視のお遊びプレイリスト。
例1:「川井さんと猫」……曲名に「猫」の付く曲や、猫キャラのテーマばかりを集めました。アホですね。
例2:「寒いよ!川井さん」……「冬」とか「雪」とか、そんな単語の付く曲を集めました。


6)曲をジャンルごとに分ける
日常曲、戦闘曲、和物、ホラー、ジャズ、歌曲、変な曲等々。
これが一番「サントラファン」っぽいリストでしょう。
これらは、とくに曲順を吟味しますね。
以下、一部をご紹介


《日常曲の場合》
朝が来て、通勤(通学)するイメージに繋げて、昼は働いたり(勉強したり)休憩して遊んだり、日が暮れて、夜が来て、眠りに落ちる、そしてまた夜が明ける……そんなイメージで曲順を考えます。
この曲順は『めぞん一刻Music Blemd 2』の影響が強いです。


《戦闘曲の場合》
アヴァンタイトルっぽいプロローグ→迫り来る危機(笑)→窮地に立つ→希望の光→反撃開始→必殺技→勝利……みたいな「ロボットモノ」の王道っぽいストーリーをイメージして曲を並べます。


《変な曲の場合》
普通に始まるようでいて、最後にズッコケる→ドタバタ→ヘタレてやる気が失せる→不条理系……みたいな感じ。このリストを聴き終わったら、人生真面目に生きる気がなくなること請け合いです。


ではここで、自分の作ったリストからひとつご紹介。
リスト名は、
『そんな番組はない』。
劇中CMや劇中番組の曲ばかり集めました。


01.EXCAVATION-2(M-CM)<PATLABOR CD B0X DX>
 AXIAのカセットテープのCM。実際テレビで流れたワケではなく、低価格のOVA(当時は画期的だった)を実現するために本編に入れた映像だったとか。


02.政府公報<PATLABOR Vol.5 "INQUEST">
 これが一番有名でしょうね。ちなみにナレーションはブレイク前の林原めぐみ


03.政府公報(1999 REMIX)<1999 PATLABOR The Movie Sound Renewal>
 台詞を録り直したにも拘らず、林原嬢が声を当ててくれました。


04.CM<Stray Dog>
 突如始まるカルピスのCM。場内爆笑。


05.銀河ネットワーク<Starship Operators>
 いかにも「夕方のニュース」って感じの曲。本編ではこのニュース番組が重要な役割を果たすワケですが。


06.柴村・栄光の歴史<ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜
 劇中番組『おはよう熊本』の提供バック曲。8秒で終わる栄光の歴史。『おはよう熊本』のベタベタなBGMもサントラに入れて欲しかった!


07.Go! GO! シャボンファイブ<赤ちゃんと僕
 劇中ヒーロー番組主題歌。歌うは川井師匠の盟友、田中公平


08.クラボッチ体操<赤ちゃんと僕
 劇中体操番組の歌。歌は田中真弓。ハマりすぎです……。


09.ニャンコ・コニャンコ体操<赤ちゃんと僕
 歌は牛山茂岡村明美渡辺美佐。上記2曲に比べるとイマイチ印象が薄い。


10.マンマルストアーの歌<赤ちゃんと僕
 歌は竹田えり。劇中のスーパーで流れる歌。


11.eveningspot<DEATH NOTE the Last name>
 曲名そのままですね。ニュース番組の曲です。


12.sakura terebi matsuri ondo<DEATH NOTE the Last name>
 これまた田中真弓が炸裂。川井さんが喜んで作曲している姿がアリアリと想像できます。


……とまぁ、こんな感じです。
みなさんも、ぜひ「自分だけのプレイリスト」を作ってみてください。
楽しいですよ♪