ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『機動警察パトレイバー"INQUEST"』より『GEGE』


ゆや@けんじけんです。

毎度おなじみ、川井楽曲をミニパト並みに短くブッタ斬り、往年のファミコンサウンドでお送りする「ファミ憲ミニ」シリーズ。


今回は「ファミ音でやってみたかったんだよね、この曲」というあたりをご紹介しちゃおうと思います。


機動警察パトレイバー"INQUEST"』より『GEGE』 です。


「ファミ音でやってみたかったんだよね」と言うと

(1) なんでこの荘厳な曲をチープすぎるファミ音で!? ギャップが面白い! というタイプの曲
(2) もともとファミ音が合う雰囲気を持つ曲

と大きく2つに分かれるかと思いますが、今回は後者です。


この曲は30代後半以降の川井ファンに絶大な人気を誇る『機動警察パトレイバー劇場版(P1)』サントラに収録されている曲です。
本編では、深夜に野明と遊馬が勤務を抜け出してピザ屋に行くシーンがあるのですが、その店内BGMとして登場します。うっすら聞こえる程度なので、サントラファンでない多くのパトファンにとっては「そんな曲あったっけ? 」状態かもしれません。

ですが、ライナーでも川井さんご自身が解説されているとおり「店内BGMらしくチープな感じ」を意識した、なんとも懐かしいテクノポップ調の曲なのです。

ファミ音がしっくりこない訳がない!


というわけで、作ってみました。
久々に『P1』観てみて下さい、そして『INQUEST』と聴き比べてみましょう〜!