けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次作曲のオススメの曲『井戸端会議』(連続テレビ小説 まんぷく オリジナル・サウンドトラック)

まいど! ももんが@けんじけんです。


今回オススメするのは『井戸端会議』です。


最初に川井さんが連続テレビ小説梅ちゃん先生)の音楽を担当されたとき、そのバラエティ豊かな曲の数々に驚きました。特にコミカルな曲を聴いて「ドリフ! ドリフ!」とか「ダース・ベイダー!」と大喜びしたのが……もう6年前!?
そして2018年後期の連続テレビ小説は大阪が舞台の『まんぷく』。今回は……「吉本新喜劇」みたいな曲がある! その曲が『井戸端会議』なのです。

でも「吉本みたい」って何? と自問し、3秒考えて出た結論は、やはり「ふんわかぱっぱ ふんわかふんわか……」というトランペットの音色ですよねー。トランペット先に付ける器具、ミュートって言うんですね、すみません無知で。ていうか、吉本新喜劇の「ふんわかぱっぱ」の曲は『Somebody Stole My Gal』という曲だったんですね! すみません無知で!!

そのミュートを付けたトランペットの音色が、とてもコミカルで、なんだかマヌケな空気が漂っています。
愛嬌のある、この曲を聴いて朝からふんわかしましょう。

オリジナル・サウンドトラックは
11月14日より発売中!
↓ムック本(川井さん
のインタビューあり)


川井さんの曲で、他に「吉本みたい」な曲と言えば、『THE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラック』の『されどゲーム』かな。出だしは完全に「ドリフ」なんですが、途中で「吉本」が入っています(笑)。