けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

脱力系マイ・ベスト3

レグルス@関西人です。
まだまだ残暑も厳しいこの頃にお送りする、脱力系曲マイ・ベスト3。

第3位 『らんま1/2』より『恐怖!猫拳!!』
サントラでは3曲が1トラック化されてますが、真ん中の曲(M-16)です。私が古参ファンだからか、脱力系というと真っ先に思い浮かぶのがこれ。
シンセによるとぼけた感じの、チンドン屋系とでも言えそうなメロディのシンプルな曲です。


第2位 『YAT安心!宇宙旅行』より『BLOCK HEAD』
トランペットのようなブラス(多分シンセによるもの)と、トライアングル、チッチッというリズムを刻むパーカッションの3音から成る、これまたシンプルな構成。こちらもチンドン屋系といえるでしょう。メロディの区切り部分の音が、普通の音からどれも上下に外されているのが脱力ポイント。


第1位 『ワールドトリガー』より『雷神丸』
こちらは私の中で、文句なしのぶっちぎり1位になっております。
軽めのストリングス(チェンバロ?)によるメロディと、ティンパニのリズム、合間に入るブラス、そしてパーカッションはまさかのお茶碗?(川井さんの『円盤皇女ワるきゅーレ』で前例があります)
これだけなら前の2曲と同じですが、本曲が凄いのは、リズムがどんどん外れて行くところ。どちらかといえば遅い方にずれるので、それに合わせて身体が崩れ落ちて行くこと請け合いです(^_^;)


こういう曲を聴くとグデグデ〜〜と力が抜けて、やる気がなくなる(リラックスできる?)こと間違い無し(^_^;)
川井さんの曲にそれほど詳しくない人には、エキゾチックな曲やホラー系の人だと思われているかもしれませんが、こういう脱力系(コミカル系)の曲も川井さんの得意ジャンルだと思うんですよね。



らんま1/2 熱闘音楽編 [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD]...らんま1/2 熱闘音楽編 [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD] TVサントラ [CD]...


YAT 安心!宇宙旅行YAT 安心!宇宙旅行
TVサントラ 椎名へきる H.I.M

ソニー・ミュージックレコーズ 1997-02-21


TVアニメ『ワールドトリガー』オリジナル・サウンドトラックTVアニメ『ワールドトリガー』オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ユニバーサル ミュージック 2016-05-10