ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『好敵手』(『信長の野望 Online』より)


レグルス@関西人です。
今回オススメするのは、いろいろな視点から「この歌推し!」ばかりを集めた夏コミ新刊「歌モノ解説本(仮)」には収録されていませんが、コーラスもの。『信長の野望 Online 鳳凰の章』より『好敵手』です。


吸血姫美夕』では『美少女・爛佳』で能をモチーフにした楽曲を作った川井さんですが、この曲は同じ能をモチーフにしてはいるものの、なんとロック!?
実は『信長』シリーズでは、その名もズバリ『雅楽ロック』や笙(しょう)をフィーチャーした『強豪』なるカッチョいい曲もあるのですが、詳しくはまた別の機会に。


『好敵手』は、いわゆるイントロ部分やクライマックスで「オーッ!」「ヨーッ!」という掛け声が入るのですが、曲調は地味な能の曲のイメージとは対極。ドラムなど激しいパーカッションにエレキまで加わり、ブラスとストリングスが交互に勇壮なメロディを奏でるのです。これは和風ロックとでも言うべきか。他になかなか類例のない必聴の一曲なのです。


オンラインゲームのサントラという関係上、あまりメジャーではないと思いますが、これは(良い意味で)とんでもないジャンルミックスで、『強豪』と合わせて、『攻殻機動隊』の民謡コーラスに匹敵するエポックメイキングですよ!



信長の野望 Online 10周年記念サウンドトラック 破天の章~天下夢幻の章信長の野望 Online 10周年記念サウンドトラック 破天の章~天下夢幻の章
川井憲次

コーエーテクモゲームス 2013-08-06