ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『悲運の標的』(『ドラゴン・フィスト』より)

レグルス@関西人です。
今回オススメするのは『ドラゴン・フィスト』より『悲運の標的』です。


実は二次使用から知って、「良い曲だな……」と思っていたので、川井さんのサントラを集めて聴いてるうちにこの曲が流れてきてビックリ。
二次使用されたのは、TBSのテレビ番組『オールスター感謝祭』の名物企画『赤坂5丁目ミニマラソン』。走っているシーンにエンドレスで流れるので、同番組を見た方なら絶対に覚えているであろう曲です。私もこの曲を聴くたびに、芸能人が夜の街を走っている場面が頭に浮かんで(困り?)ます。


メインメロディはたぶんウィンドシンセ? 『紅い眼鏡』からの川井さんの曲の特徴とも言える、同じメロディ(フレーズ)を繰り返す構成です。
その合間に入る透明感のあるシンセ。それがある種の緊迫感も醸し出しています。まさにバトル曲!


イントロや間奏などでは激しくエレキがうなってます。パーカッションやビートも実に凝っていて、間奏部分もダレさせないのが川井さんクオリティ! パーカッションといえば、先の透明感シンセの裏側でもしっかり曲を支えているので要チェック!


……延々と曲自体の内容と二次使用の話題しかしてませんが、実はアニメ自体は見ていないのです(^_^;) 発売当時、アニメ誌の広告を見た記憶はあるのですが……。


この曲を聴くと、やっぱり元気が出て、走り出したくなりますよ!

ドラゴン・フィストドラゴン・フィスト
サントラ 橋本舞子 谷口守 村上日朗

EMIミュージック・ジャパン 1990-06-20