ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『大慌て』(『りゅうおうのおしごと!』より)

レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『大慌て』(『りゅうおうのおしごと!』より)です。


一聴、川井さんの曲だと分からないけど、良い曲シリーズ。前回は『リング2〜Trailer〜』。何年前? という話ですが……(^_^;)


この曲、少なくとも私は、テレビなどで二次使用されているのを先に聴いたら、川井さんの曲だと気づくかどうか……。


ところが、川井さんだと知ってよく聴けば、景色は一転。少しユーモラスな「ファン、ファン、ファ、ファ……♪」という管楽器の音色を始め、リズムパートの「デコデコ……」という音色など、川井節が次々と浮かび上がって来ます。
そんな謎解き的な楽しみ方、今回聴き込んでみて発見しました。


最後に、忘れちゃいけない、曲自体の魅力について。
メインメロディたる、早いテンポのストリングス。ぼんやりとした例えで恐縮ですが、60年代の西洋音楽や、洋画劇伴のような格調を感じる曲調。
時折入る「ピロロン♪」という音色にも品格が感じられたり……。


ラストに「G♭FG♭F……」と繰り返すあたりは、川井さんのコメディ曲らしい楽しさですね。


私的には、これからしばらく隠れた佳作『りゅうおうのおしごと!』に絞って、オススメ曲をピックアップして行きたいと思っています。


TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オリジナル・サウンドトラックTVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オリジナル・サウンドトラック
音楽:川井憲次

日本コロムビア 2018-03-27