ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『AIRWOLF THEME,2』(『超音速攻撃ヘリエアーウルフ』より)

レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『AIRWOLF THEME,2』(『超音速攻撃ヘリエアーウルフ』より)です。

 

当時を知る人には有名な、ヘリコプターが縦横無尽に活躍する80年代の海外テレビドラマです。このテーマ曲に乗せたオープニングがメチャクチャ格好良く、ビデオでここだけ何回も観たものです。

 

本盤は川井さんのディスコグラフィー的には異色のアルバム。原曲があるものを川井さんがアレンジや編曲……というより、ぶっちゃけ耳コピしたもの……と、記憶の中では思ってましたし、聞くところによると、権利関係でサントラが出せず、川井さんが耳コピしたという経緯があるらしいです。

 

単なる耳コピだし……と思っていたのですが、改めてオリジナルのオープニング映像と比べてみると、これが結構違うのです。

例えるなら、『機動戦士ガンダム』のテレビ版と劇場版の作画くらい違います。

音の1つ1つがクリアで、なおかつミックスもシャープに整理されているのです。各音色もより格好良く調整されています。もちろんプロとして、いわゆる川井節を無理矢理入れ込むような事はしていません。

 

原曲が大好きな事が最大の要因ですが、そんな作品・曲と川井さんの夢のコラボ、という観点から敢えてオススメさせてもらいました。