ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『メイン・タイトル』(『ウルトラマンネクサス』より)


レグルス@関西人です。
新しいウルトラマンシリーズ『ウルトラマンX』も始まったということで、今回取り上げるのは、『ウルトラマンネクサス』より『メイン・タイトル』です。
わずか13秒で、音楽と共にタイトルロゴが出るのみで、ほとんどアイキャッチといっても過言ではないくらい。劇伴で使われているネクサスのテーマ主旋律の前半部分が流れたら、すぐさまドラムで締め、という構成です。


私がこの曲を選んだ理由は、このメロディから自然と頭に浮かぶ歌詞について言いたかったからです。


川井さんの劇伴はメロディが印象的なのが特徴の1つですよね。実際に劇伴をベースにして、歌曲(いわゆる歌もの)が作られたケースも複数存在します。この作品ではそういうことはなかったのですが。


本来なら、この曲には「ウールトラマーン、ネクサース」とでも当てるべきなんでしょうけど、私的にはこのオープニング、「あーんたのちーからー♪」と聞こえてしょうがないんです(^_^;)


皆さんはこのメロディから、どんな歌詞を思い浮かべますか?



ウルトラマンネクサス オリジナルサウンドトラック(1)~Fight the Future~ウルトラマンネクサス オリジナルサウンドトラック(1)~Fight the Future~
TVサントラ Project DMM

日本コロムビア 2004-11-25