ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『ウルトラマンゼロ-レイト戦い(M-21)』(『ウルトラマンジード』より)


レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『ウルトラマンゼロ-レイト戦い(M-21)』(『ウルトラマンジード』より)です。


ライナーノーツによれば、『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』では、作曲した川井さんは、多忙のため、ミックス等には立ち会えなかったそう。その意味でこの曲は、ウルトラマンゼロのテーマの真の響きを有していると言えるでしょう(もちろん、本作の立ち位置に合わせたアレンジは施されているとは思いますが)。


兎にも角にもイントロ。スタッカートで疾走感のあるストリングスがたまりません。そこからのゼロのテーマは、一連のメロディの前半のみしか聴けませんが、それだけでも充分にヒロイック。


川井サウンドにおけるイントロの格好良さは、尺に完璧に合わせて作られる映画の劇伴にはあまりなく、テレビシリーズのサントラならではの特典かも。『科捜研のテーマ』は、イントロのバリエーションという点でも素晴らしいものがありますよね。




サントラは、iTunes Storeにて配信中。