ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『あい登場』(『りゅうおうのおしごと!』より)


レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『あい登場』(『りゅうおうのおしごと!』より)です。


第一印象はポップ&爽やか系ですが、後述するように、本曲の内容はそれだけではありません。


まず、イントロからのストリングに加え、リバーブを効かせたシンセがメインメロディを奏でます。
さらに 時折入るハープ、中盤のフルート、終盤のアコーディオンなど色々な楽器が登場し、サービス満天。


本曲最大の特徴が、2番目にメインメロディを奏でるリコーダーです。
これは『ガールフレンド(仮)』でも用いられた手法で、幼さや、ユーモラスな雰囲気を表すのに効果を発揮しています。
コメディ曲ではないので、メロディと演奏はあくまでも真面目かつ巧いことにご注意。


心が洗われる美しいメロディと、ユーモラスな音色の融合によって「泣けて笑える」本曲は、川井さんの真面目。是非聴いてみて下さい。


TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オリジナル・サウンドトラックTVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オリジナル・サウンドトラック
音楽:川井憲次

日本コロムビア 2018-03-27