けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『花燃ゆ』より『日の本の大樹〜松陰のテーマA』


ゆやです。

大河ドラマ『花燃ゆ』観てますか〜?


わが家では小学生の娘が、尊王攘夷大政奉還もわからないまま、
家族中で一番熱心に観ております。



今回のファミ憲ミニは『花燃ゆ オリジナル・サウンドトラックvol.1』より、
『日の本の大樹〜松陰のテーマA』をご紹介します。


さすがメインの登場人物、吉田松陰のテーマ曲。
(うっかり主人公と書きそうになりましたが、主人公は妹の文です)

3分ちょっとの短い曲ながら、アドレナリン大放出ポイントてんこ盛りです。


最近の放送では、第11回「突然の恋」にて、
松陰の義兄伊之助が、藩主毛利敬親の前で公儀への建白書を否定し、周布をはじめとした藩重臣が一気に翻るという印象的なシーンで
2分18秒たっぷり聴かせてくれました。


どんな曲かと申しますと……


・ 静かながらも、はちきれんばかりのポテンシャルを秘めた冒頭部

・ 夜明け、差しこむ強い光の日の出をイメージさせられるファンファーレ

・ コーラスとティンパニーの力強いリズムに切れ味抜群のストリングス

・ メインの旋律はオープニングでお馴染みのメロディ。これを躍動的なアレンジで

・ かゆいところに手が届く絶妙な中間部

・ 要所要所に光る朝川ハープがこれまたグッとくる




つまりですね、萌えポイントがたくさんありすぎて、
どの部分をファミ憲ミニに起こそうか、とっても迷ったんです。


で、中間部を作ってみました。

ファミコン風味にした時点でかゆいところに手は届かなくなっちゃってますが(謎)


CDを聴いていただいて、萌えポイントの多さが皆様と共有できると幸いです……








NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2