けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲 『闇の中の炎』(『吸血姫美夕』より)

レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『闇の中の炎』(『吸血姫美夕OVA版より)です。

ベースをメインにした、ハードで格好いいロック。ドラムやシンセのビートもたっぷりの、少し暗さのある、いわゆる状況説明の曲。
……それだけだとばかり思ってました。

ところがつい最近、ふいに気づいたのです。このメロディが、『鎧怪人の最期』と同じものだということに!
鎧怪人のテーマと、そのバリエーション(アレンジ)という関係だったんですね。約30年間、完全に騙されてました(←誰も騙そうとしてないって)。

一聴、何の関係もないような曲調でも、メインメロディを共有することで、劇伴としての世界観を作り上げる。劇伴の基本を再確認させられ、脱帽した今日このごろでした。


……ちなみに、皆さんは私みたいにうかつじゃないので、当然ご承知ですよね?(^_^;)