ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次のオススメの曲『pure love』(『DEATH NOTE the Last name』より)

レグルス@関西人です。
現在、実写映画『デスノート Light up the NEW world』が公開中。幸か不幸か、劇伴は川井さんではありません。が、一応作品繋がりということで、今回オススメするのは、以前「ナミダ系」として触れた(http://d.hatena.ne.jp/kenjiken/20160710)『pure love』(『DEATH NOTE the Last name』より)です。


最初は控えめに、そして徐々に前面に出てくるストリングスもありますが、ピアノがメインの曲です。


映画のラスト、作中で亡くなったある人物を偲ぶ場面に流れました。私、このシーンで思わず落涙しそうになってしまいました。「良い人」が亡くなったことを惜しむ場面ではないのに、何故でしょう?


思うに、(本作の演出意図として)善悪の判断を加えず、懐古の情を抱かせる曲調と、メロディの美しさだけで感動したのです。
それなのに泣かせるなんて、川井節の力は凄い!



SOUND of DEATH NOTE the Last nameSOUND of DEATH NOTE the Last name
サントラ

バップ 2006-11-01