ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『あすかのテーマIII』(『花のあすか組!2』)




レグルス@関西人です。いきなり告白しますが、私、このアニメ観たことありません(^_^;)


けんじけんの同人誌『川井憲次CDデータブック K-TREASURE』で知って、10年くらい前にサントラを買ったのですが、聴いてみたら好きになった曲です。


『あすかのテーマ』は『I』から『IV』までありますが、『IV』のみバラード調で、それ以外はだいたい似たようなドラム(ビート)の効いた小気味良いテンポの曲のバリエーションです。
個人的に川井さんの真骨頂だと思っているストリングスの響きもあまりないし、パーカッションも比較的シンプルなものです(『I』のイントロに少しあると言えなくもないですが)。


ではこの曲のどこが好きなのか。


上の2つではないとすると、メロディの持つ力強さ! としか言えないでしょう。


川井さんの'90年くらいまでの曲は、予算の都合なのかもしれませんが、厚みはなくても、そのぶんメロディの力強さが印象的なものが多いと思います。


どれも好きですが、アップテンポの3つの中から敢えて挙げるなら『あすかのテーマIII』が一番ですね。

哀切で美しいメロディと、簡にして要を得たパーカッション。川井節のエッセンスが凝縮された一曲だと思います。どうぞご堪能下さい。



<ANIMEX Special Selection>(6)花のあすか組!2 ロンリーキャッツ・バトルロイヤル オリジナル・サウンドトラック(6)花のあすか組!2 ロンリーキャッツ・バトルロイヤル オリジナル・サウンドトラック
ビデオ・サントラ AKEMI

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-12-20