けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『科捜研の女シーズン15』より『科学捜査のテーマ(仮)』


ゆや@けんじけんです。

前回のファミ憲では、始まったばかりの『科捜研の女シーズン15』のオープニングを
速報でお届けしましたが、今期もなかなか安定した人気のようですね。
ネットの記事を見てみると、なんでも静岡で特に高視聴率とか。(初回放送で22.5%! )
京都(ドラマの舞台)でも東京(製作局)でもなく、静岡ってとこが不思議ですが
……静岡の人は刑事ドラマが好きなのか。あるいは同時刻帯にライバル番組が少ないのか……。




さて、視聴率はさておき、今期も素敵な新曲がいくつも使われている模様。
その中から、よく鑑定中に流れているアノ曲を耳コピしてみました。
とりあえず、『科学捜査のテーマ(仮)』と勝手に命名。

シーズン13でご紹介した『シーズン13オープニング』と『科捜研のテーマ(2013)(仮)』が同じモチーフだったように、
今回もオープニングのモチーフが使用されていますので、いわばメインテーマ的ポジションの曲かな? と思っています。


科捜研の本務である科学捜査、でも実際はデータを地道に拾ったり、ひたすら繰り返しの作業をしたり。
ともすれば地味〜〜〜〜っになってしまうであろう活動を、サスペンスドラマらしくカッコよく仕上げるためには
この劇伴音楽、なくてはならない存在だなぁ〜〜と思うと、面白さもひとしおなのであります。





2010年までの楽曲が収録。続編熱望中!