けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

eAT金沢2017 夜塾 

ガチョピン@けんじけんです。
1月28日に川井さんが参加された「eAT金沢2017 夜塾」の模様をレポートいたします。


夜塾:eAT金沢の名物で、肝となるイベント。夜通し、アーティストのお歴々と参加者同士の交流をする呑み明かし会です。
当日は、6つの島に別れて、それぞれに交流を深めます。島間の移動は随時可能。


川井島(メインアーティストは川井さんと、明和電機社長の土佐信道さん)には20名ほど参加。
参加者は車座になり順に、本業&ここに来た理由を述べて、自己紹介。


私ガチョピンは、けんじけんメンバーであることを大々的にアピール。
コミケ参加時のネームプレートを下げ(自己紹介に一役買い)、持参したけんじけん同人誌を広げ、希望する皆さんに回覧しました。
明和電機土佐信道社長もじっと見入り、「よくできてますねー。すごいなぁ(はぁー※と、ため息)」「僕にもこういうの欲しいな」などのコメントを頂きました!
皆さんの感想は、概ね好評で、一様に「よく作ってある」「とても細かい」「とても詳しい」と賞賛(ありがとうございます!)。


「わがサークルは世界一いえ、宇宙一、川井憲次に詳しいと自負しておりますゆえ!」と感謝の念を述べ、「サークルブログも展開してまーす」「本は通販もしておりますので是非!」「けんじけんで検索してねー」などとPR。皆さん好意的に「へぇ、そうなんやぁ(笑)」と受け止めてくださいました。
呆れた(?)川井さんからは「これ、布教だよ」とドン引かれたり。布教ですよ。


自己紹介も終盤、川井島の輪に入る人がちらほら。土佐社長が機転を利かせて(?)「本業&初恋はいつの頃か」を述べる趣旨に変更(皆ニヤニヤ)。
ある男性参加者「初恋は幼稚園の頃、先生に」の答えに「どこ、どこに惹かれて?」と土佐社長が喰い気味に。
「先生がこう、壁に絵を貼り付けているところを後ろから見て(後姿のシルエットが)……」と男性参加者。「俺も」「某も」の声があちこちから挙がり、「男って(幼い頃から)エロいねー」などの話になり(お酒が入っていることもあり)ほんのりエロちっくな話に。ちなみに、土佐社長は幼稚園の頃だそうです。
川井さんにも初恋話が及び、「ボクは小学生の頃。同級生に(頬を赤らめる感じ)」。


この流れで、「作品作りはエロく無くちゃ!」「エロは創作活動の源流!」「アソコガダメだとものづくりはできない」と強く主張をする土佐社長(一同「あぁ〜」と感慨深い、同感のため息に包まれる)。巻き込まれる形で、川井さんにも矛先が(!)。
「えーと、ボクの場合は何とかまだ大丈夫」とボソっとひとこと述べるにとどまりました。
川井さんの発言がおとなしいせいもあってか、さらっとこのやり取りは終わりました。ファンとしては深くツッコミされてみたいような、みたくないような。
(皆さん紳士淑女ですね)


ある女性参加者、「えーと私、コミケでコスプレやったよー! あ、けんじけん? 私買ったよー!!」と(まさかの)購読者との遭遇。「ほーら、大きくさぁ、川井憲次って紙、こう持って広げてたよね!? めっちゃ目立ってたよー!」と、昨年末の冬コミでの生の雰囲気がチラっと披露されました。
※けんじけんは俗に言う「お誕生日席」配置で、いつもとは異なる売り込み方にチャレンジしたのであります(どうでもいい)。
彼女はコスプレイヤーでもありながら、お肉(牛肉やジビエなど)の同人誌を出していることも明かされ、「なんじゃ、そら?」と皆、興味津々にざわざわ。
それについて川井さん、「そう、この人のHP、面白いの!」と知己の仲であることを知り「へーえ〜」と一同、知らない世界を垣間見ました。


そこから「肉」つながりで、かつての川井さんの思い出話に。
「ボクが小学生の頃、近所に食肉処理場があって、今もありますけど。あ、品川駅の裏ですね。昔はね、入り口のところに柵なんか無くって。自転車でこう、場内を走り回ってたんですよ。そしたらね、牛の脂かなんかで自転車が滑って、捌いたばかりのモツの山に突っ込んだことがあって」と、やんちゃな少年時代の話を聞くことになりました。
こういったお話が聞けるのは、イベントならではの醍醐味ですね!


23:30になり、中島eAT実行委員長(東北新社取締役)から一旦、締めの挨拶。2割ほどの参加者が退出。
川井島は散り散りになり、川井さん周辺にガチョピンはお呼びでないようだった(独り占めは良くない!)ので、別れて他の方といろいろお話しました。


これは夜塾の生の雰囲気のごく一部です。コレを読んで、「よし、金沢行ってみよう!」「こんな楽しいイベントがあるんだ!」と思っていただけたら幸いです。

私も遠路はるばる遠征した甲斐があった! と思える貴重で楽しい体験になりました。


と、ここでお知らせです。
3月5日に開催される「徳島国際短編映画祭2017」のトークショーに川井さんが登壇されます。
https://tisff.info/#/talkshow/
入場無料で、昨年より観覧席を増設したとの情報が入っておりますので、ご都合の合う方は是非!!
私も東京よりはせ参じます! 会場で私と握手!