けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『花燃ゆ』より『明治の夜明け』(花燃ゆオリジナル・サウンドトラックvol.3)


ゆや@けんじけんです。

いやあ〜、ついに先週『花燃ゆ』最終回を迎えてしまいました。
あとは総集編(26日(土)13:05〜)を残すのみ。
*総合テレビでは4時間半の一挙放送です。BSプレミアム(再放送)では3日間に分けて放送。


楽しかった大河イヤーも、暮れ行こうとしています。


今年も我々けんじけんメンバーは、師走の恒例行事である冬コミに向けての年鑑執筆と校正作業に明け暮れているわけですが。

大河を担当しつつも、映画『パトレイバー首都決戦』、『ワールドトリガー』『わかば*ガール』『すべてがFになる』などの新作アニメ、『科捜研の女』など引き続き担当のドラマ などなど、今年も多くの作品の音楽を担当され、素敵な曲をこんなにたくさん生み出して下さったと思うと改めて頭が下がる思いです。

冬コミ新刊「ぉ川井さん - 川井憲次年鑑2015 -」ではその全てを紹介しております。ぜひお手にとって下さいませ!)



で、話を『花燃ゆ』に戻しまして。
こちらはサントラVol.3 が発売になりました!

3枚目は大奥編、明治編を中心に構成されていて、明るい落ち着いた曲が多いです。
女性の活躍が光るシーンに多用された温かみのある木管や爽やかな弦が印象的な曲、明治になり新しい時代の流れに立ち向かっていく前向きなパワーに満ちた曲など、2分位の短い曲がぎゅぎゅっと詰まって32曲です!


今回のファミ憲ミニは、この『花燃ゆオリジナル・サウンドトラックVol.3 』より『明治の夜明け』をご紹介します。

1年間の『花燃ゆ』、3枚のサントラで音楽も振り返ってみてくださいね!




「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.3

「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.3

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2