けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『機動警察パトレイバー』より『整備員の詩』(初期OVAサウンドトラックvol.3"INTERMISSON")


ゆや@けんじけんです。

夏コミ新刊『謡 -UTA- サントラファンに謡を薦めるのは間違っているだろうか』にちなみまして
ファミ憲ミニも歌モノを取り上げたいと思います。

今回ご紹介するのは『整備員の詩』。
パトレイバーアーリーデイズのイメージソングの一つです。
2014年5月にガチョピンさんによりご紹介した際のアツいブログはこちら。
ちなみに新刊でのレビューはわたくし ゆや が書いております。




流しのギターのような、哀愁こもった新聞太郎の替え歌から始まり
フォークっぽいAメロ
そして突然テンションUPのBメロ
間奏はさすがの機関銃トーク! 
千葉繁さんの芸風をとことん使い倒す、"カワイらしい"コミックソングであります。

今回のファミ憲ミニでは、新聞太郎の出だしをちょっととBメロ最後の部分を取り出してみました。
もちろんシゲさんのボーカルはCDで聴くしかありません。
ぜひ、CDでご堪能下さいませ。