けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲 『プリペア・フォー・ザ・バトル』(ブラッディ・マロリー オリジナル・サウンドトラック )

【作曲家・川井憲次の楽曲について、色々語ってみるブログ/第79回】


どうも、『ラビット・ホラー3D』が怖すぎてオフの予定が立てられない、ももんがです。


それはそうと、懸念していたNHKスペシャル『未解決事件 グリコ・森永事件』のサウンドトラックの配信がiTunes Storeで始まりましたね。→ NHKスペシャル「未解決事件」 - EP
よかった、本当によかった……。ということで、前回の私のレビューに続き、不思議ボーカルシリーズ(勝手に命名)『ブラッディ・マロリー』の『プリペア・フォー・ザ・バトル』をオススメします。


が、しかし。iPodにマロリーさんのサントラが入っていない……ガサガサガサ……CD発掘。もはやレビューを書くときの恒例行事ですな。しかし今回はCDだけではありません。DVDも発掘。なぜなら川井さんのインタビューが入っているから! ボーカルの菅井えりさんのレコーディング風景もチラッとあります。


『プリペア・フォー・ザ・バトル』の「ィヤイヤイヤー%$☆&#」という謎のフレーズは、監督の「無国籍で」という要望によるものです。私の大好物のストリングスなどはほとんど表に出てきませんが、ノリノリ(死語)のリズムと弾けたボーカルにテンションも上がるってもんです。若干コミカルに聴こえるのは、“B級”ホラー・アクションゆえでしょうか。やはりエンディング曲なだけに、全ての要素が凝縮されているように思います。
それにしても、聴けば聴くほど気になります。菅井さんに渡された歌詞カードに、一体、何と書いてあったのか(笑)。私には聴き取って書き出すことすら不可能です。それを歌ってしまう菅井さん、凄い!


『ブラッディ・マロリー』はホラーと言っても楽しいホラー(?)ですので、『ラビット・ホラー3D』が怖くて見ることの出来ないあなたにもオススメです(私だ)。そしてエンディングで歌詞をごまかしながら、みんなでノリノリで歌おうではありませんか。あれ? 「オススメの曲」のハズが「オススメの作品」に……。


最後に「けんじけん五人(ももんが含む)に訊きました」のコーナー!
『プリペア・フォー・ザ・バトル』の謎のボーカルが何と言っているように聴こえるか、訊いてみました。

  • アイヤイヤー マッテーナー
  • イェイェイヤー ホッテイヤー
  • イェイイェイヤー ファッテンヤー
  • ィヤイヤイヤー ポッテイヤー
  • イェイイェイヤー パンティーヤー


以上、各一人ずつという、完全にバラけた結果になりました。
みなさんも良ければ、何と聴こえるかコメントして行って下さい