ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『スーパージャスティスのテーマ』(映画『大日本人』)

【作曲家・川井憲次の楽曲について、色々語ってみるブログ/第10回】


どうも、えすえすです。

梅雨の季節なのでアンニュイでメランコリーな曲を…と思ったのですが僕の貧困な語彙ではこれ以上カタカナ形容詞が浮かばないので早くも断念しました。


そこでかわりにアホな曲…失礼、川井さんのお名前をご存じない方も知っている、興味を持ってもらえる曲としてダウンタウン松本人志さんの初監督映画『大日本人』より『スーパージャスティスのテーマ』をオススメします。


この映画、音楽担当はテイ・トウワさんという別の方なのですが、わざわざこの1曲だけ川井さんが作曲されています。それも物語のオチになる重要な登場人物スーパージャスティスのテーマ曲であり、初見の方でも間違いなくあのシーンあの曲であると判別がつく映画的にも音楽的にも大変オイシイ曲です。

ちなみに同監督は以前、TV番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』内のコント「アホアホマン」にて川井さんの曲をアホアホマンのテーマ曲*1として2次使用していた経緯があり、今回の『スーパージャスティスのテーマ』がこのアホアホマンのテーマを意識していただろうことは容易に想像がつきます。



アホアホマンのテーマと同じく一度聴いたら忘れ難い、はっちゃけた曲で「怪しげな曲を作るときほど燃える」と噂される川井さんの一面をよくあらわしています。アホな曲で明るく元気に梅雨の暗い気分を吹き飛ばしましょう。



※以下のamazon「K-Pleasure 3」へのリンク先に、試聴コーナーがあります。


   

*1:原曲はTVアニメ『無責任艦長タイラー』より『銀河無責任音頭・M46』