ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『大切な時間』(『ガールフレンド(仮)』より)

レグルス@関西人です。今回オススメする曲は『大切な時間』(『ガールフレンド(仮)』より)です。


私、実はアコースティックギターの曲が苦手なんですが、本曲は例外的に大好き。
シンセの「パッポッピッ」というリズムに乗せて、全編に渡ってアコギのメロディが奏でられます。本曲の最大の魅力はもちろん、シンプルながら力強いそのメロディ。


歌ものなら2番に当たる部分から入ってくる、ゆったりしたストリングス。これがこれまた効果的。単なる繰返しだと、飽きるでしょ? という意図かどうかは分かりませんが、曲の変化と盛り上がりを兼ね備えた演出。


意外に主張しているパーカッションや、単なるなごみ系にしては早めのテンポなど、曲単体で聴いても堪能できる仕掛けがいっぱい。


偉そうに書いていますが、半分くらいは今回じっくり聴いて初めて気が付いた事です。
川井さんの曲は奥が深い……。つまり味わい深い、という事なんです。



ガールフレンド(仮) オリジナル・サウンドトラックガールフレンド(仮) オリジナル・サウンドトラック
音楽: 川井憲次

バップ 2015-01-20