けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『信長の野望 Online』「15周年記念生放送」レポート

まいど! ももんが@けんじけんです。


2018年6月10日(日)20時より、インターネット生放送番組『おかげさまで15周年!"信On"大感謝祭Live』が配信されました。


番組開始前の『 BGM 鑑賞会』で流れた音楽は以下の通り。

  1. オリジナル版『風雲』
  2. 飛龍の章『破邪』
  3. 破天の章『逆境』
  4. 争覇の章『打破』
  5. 新星の章『鉄壁』
  6. 鳳凰の章『城下町』
  7. 天下夢幻の章『安土』
  8. 覚醒の章『運気』
  9. 勇士の章『勇士』
  10. クレジット曲『栄光』


……て前とほぼ一緒ぢゃん!

『信長の野望 Online』「BGM鑑賞会〜"信On"の歴史をBGMで振り返る〜」レポート - ほぼ週刊けんじけん


前回の“新曲”だった『勇士の章』が追加されたのと、番組内で紹介された『新星の章』の『雅楽ロック』が『鉄壁』に差し替えられただけぢゃん!!


というのも、川井さんのビデオレター内のコメントで、本作の音楽の中で「一番衝撃を受けたオーダー」としてタイトルを上げられたのが『雅楽ロック』だったのでした。


そして番組の最後には新規拡張パック開発決定の発表がありました。
……開発決定って、今から開発かよ! いつリリースだよ!!
……というツッコミをもちまして、今回のレポを終了させて頂きたいと思います。<これがレポかい!


【6月12日追記
こちらで視聴できます。
『おかげさまで15周年!“信On”大感謝祭Live!』