けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次編曲のオススメの歌『お誕生日おめでとう』(井上喜久子『ただいま』)

まいど! ももんが@けんじけんです。


今回は、井上喜久子さん(以下、お姉ちゃん)のアルバム『ただいま』より、『お誕生日おめでとう』をオススメします。

なぜ急にお姉ちゃんの歌かと言うと、私が最近お姉ちゃんの歌しか聴いていないからだっ!


……コホン。
えー、『お誕生日おめでとう』は作詞・作曲はお姉ちゃん、編曲が川井さんであります。歌うのはもちろん、お姉ちゃん。
森の住人(たぶん)目線で「あなた」のお誕生日を祝います。


というワケで、編曲はジャングル風味の楽しいもの。
色んなパーカッションが鳴りますが、音楽自体はかなりシンプルで、軽やかにリズムが刻まれます。
先ほどジャングル風味と書きましたが、鳥や動物の鳴き声がたくさん入って、まるでジャングルの中にいるかのよう。先住民の儀式のときの掛け声のようなものも入っています。そう言えば、パーカッションも先住民の踊りっぽい。
最後はゾウも歌います(笑)。


このあわただしい世の中でちょっと疲れちゃったときには、この歌を聴いてね♪
『お誕生日おめでとう』の歌詞