けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次作曲のオススメの曲『孤高』(『BORDER』オリジナル・サウンドトラック)

どうも、働き過ぎの川井さんを陰ながら応援する(←3年ぶり2回目【*1】)、ももんが@けんじけんです。


収穫の秋ですね!
この秋も豊作ですね……川井サウンド作品。
現在、放送されている『ウルトラマンジード』『仮面ライダービルド』に加えて、10月19日からは『科捜研の女』第17シーズンが始まります。新しいテーマ曲も楽しみです♪


そして『BORDER』(2014年、原案・脚本:金城一紀、主演:小栗旬)の続編、『BORDER 贖罪』の放送も決定しました! ……3週連続スペシャルってどゆこと? と思ったら。

『BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜』
  10月06日(金)よる11時15分 前篇
  10月13日(金)よる11時15分 後篇
  ※一部地域を除く
  【10/01追記】関西エリアは
        よる12時24分(24時24分)より

『BORDER 贖罪』
  10月22日(日)よる9時
  10月29日(日)よる9時
  ※衆議院解散総選挙特番のため延期【10/01修正】

えー! スピンオフなんかあるんか!! それなら『便利屋・スズキ』もお願いします。ドキュメンタリー・密着取材風とか!
え? ちょっと待て。なんだその『比嘉ミカ』の後ろの「※一部地域を除く」ってのは。そういや金曜のその時間帯は『探偵!ナイトスクープ』の枠じゃないっすか。関西では『ナイトスクープ』の後の、よくドラマをやっている枠で放送するのかな? 直前にならないと分からないかもしれませんが、一部地域(恐らく関西地方を含む)の方はご注意を。


前置きが長くなりました。
今回は『BORDER オリジナル・サウンドトラック』より『孤高』をオススメしたいと思います。


『BORDER』を代表する曲はメインテーマの『越境』だと思うのですが、『孤高』はそれの哀愁MAXバージョンと言えます。
ホルン(たぶん)で静かに始まり、ストリングスがそっとメインテーマのメロディを哀しげに奏でます。曲の真ん中辺りでドラムのリズムが加わったところから、なんだか少々レトロなムードさえ漂う哀愁が溢れだすのです。
曲のタイトルが主人公の石川くんを連想させ、彼の悲哀や孤独がひしひしと伝わってきて、気分はすっかり石川くんです。


そんな孤高の石川くんのドラマ『BORDER 贖罪』、今から楽しみです。


※その他の曲も一部こちらで紹介しています。
オススメのアルバム『BORDER オリジナル・サウンドトラック』

 


*1:「3年ぶり2回目」の意味は過去のレビューを見ると明らかに!→ オススメのアルバム『BORDER オリジナル・サウンドトラック』