ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次の音楽担当作品『ウルトラマン』シリーズ

まいど! ももんが@けんじけんです。


そろそろ夏の新番組の情報が出始める頃ですが……川井憲次ファンにも嬉しい情報が!!


2017年7月8日(土)あさ9時からテレビ東京系にて放送開始の『ウルトラマンジード』の音楽を、我らが川井憲次師匠が担当します!
しかもオープニング主題歌の作・編曲も川井さんです。
楽しみですね♪
ウルトラマンジード公式サイト


川井さんは、これまでも二つの『ウルトラマンシリーズ』に関わっています。
片方を失念している方や、片方の記憶をメモリーポリスに消された方とか、いらっしゃると思います。<?


まずは『ウルトラマンネクサス』。2004〜2005年の作品です。もう13年も前になるんですね。

ありゃりゃー。サントラの2枚目はプレミアがついちゃっています。
『ネクサス -Voice To Call-』で狂喜乱舞したとか、『リコのテーマ -Sentiment-』で夜、寝られなくなった(怖くて)とか、色んな思い出がありますが、1枚目のサントラの『ナイトレイダー』のテーマがカッコよかった〜。
途中で打ち切りになったことが悔やまれます。


そして『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』(2010年)。

川井さんはスタジオの改装工事と重なったために「作曲」のみの参加でした(編曲は原文雄さん、藤澤慶昌さん)。
川井ファンとしては、ちょっぴり複雑……。


で、ウルトラマンジードは、ウルトラマンベリアルの遺伝子を受け継いだ「息子」だそうです。
だからなんだと言われれば、同じ世界のお話なんですね……と。


新番組『ウルトラマンジード』、どんな音楽になるのか、楽しみですね♪(2回目)