けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

川井憲次作曲のオススメの曲『營救 Save』(葉問2 IP MAN 2 ORIGINAL SOUNDTRACK Soundtrack)

まいど! ももんが@けんじけんです。


すみません。今週もイップ・マンの話です。
だって! 『イップ・マン 継承』(監督:ウィルソン・イップ、主演:ドニー・イェン、音楽:川井憲次)観ましたか!? 格好よすぎる……音楽もドニーさんも。
ドニーさんの『ローグ・ワン』効果なのか結構話題になっていて、川井さんのインタビューもあちこちに載っています。……でもサントラ発売の予定はなし! サントラ発売への可能性を探ってくれる飯星景子さんが頼もしい♪(先週の当ブログ「『イップ・マン 継承』公開記念トークショーレポ」参照


しかし、映画館で観ただけで『イップ・マン 継承』の音楽のレポートをするのは私には無理なので、サントラの発売されている過去二作品の中から、私のお気に入りの一つをご紹介。



過去二作品のサントラは絶版のため、価格高騰……(汗)。


イップ・マン 葉問』(原題:葉問2)より『營救 Save』。


約6分の曲ですが、最初の2分ほどは、「静」。本編でいうとイップ・マンが弟子を助けに魚市場(?)に向かうシーンです。
そして魚市場で大乱闘開始! 音楽も「動」へ。多勢に無勢でドンドン闘います。せわしなく刻まれるストリングスとリズミカルな太鼓の音色。太鼓は恐らく太鼓奏者の茂戸藤浩司さん。
闘って闘って、しばらくするとリズミカルなメロディから、メインテーマ『一代宗師 - Maestro』(葉問 - Ip Man The Original Sound Track)の流れるようなメロディに、ストリングスは変わります。ただし太鼓の勢いは増すばかり。


その後、乱闘は少し睨み合いになって、音楽も小休止。乱闘が再開されたときには、ストリングスと太鼓が合わさって更に力強くテンポ良く刻まれて! ズンズン繰り返されて(表現が変?)グイグイと惹き込まれます。
盛り上がっている上に、更に熱く煽って煽って盛り上がりまくる曲、大すきッッッ(一人で白熱)。


以上!!!


『イップ・マン 継承』の「爆音上映」というのをやっている劇場があるみたいで、最初は「なにそれ?」とか思っていたけど、今なら分かる。爆音で観たいわー。


※『イップ・マン』に関する当ブログの記事
オススメの曲『泰然自若 -Take thing easy-』(『イップ・マン 序章』より)
香港映画『葉問』&『葉問2』のご紹介


ブルーレイは過去二作品のツインパックがオススメ。