けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『機動警察パトレイバー"INQUEST"』より『朝陽の中へ』


ゆや@けんじけんです。

先日のコミックマーケット90にて、けんじけんの本を手に取って下さった皆様ありがとうございました!


新刊『川井サイコー30周年 川井憲次メジャーデビュー30周年記念本』では初の試みとして、webアンケートにてけんじけんメンバー以外の皆様からもご意見を頂きました。


今回の『ファミ憲ミニ』は、そのwebアンケートで募った「全ての川井憲次作品から好きな曲(3曲まで投票可)」を集計した結果、見事第1位となった曲をお届けします。


27年前の作品ながら、全く古さを感じさせず「あーー! そうでしょうね! 1位はやっぱりアレだろうね!」と思わせる、あの名曲です。
その割に、この曲に投票したのは4人に1人。
ということは「3曲ぅ? じゃあ断腸の思いでコレは諦めて……」という人も多かったのかと。
実際ベスト5が全て違う作品からのエントリーという結果を見ても、いかに川井楽曲が名曲揃いか、よくわかりますね。



そして「あの曲」を『ファミ憲ミニ』で取り上げるとなると、ある問題が……そう『ミニパト』です。


そもそも『ファミ憲ミニ』の「ミニ」は『ミニパト』の「ミニ」。
川井楽曲を、『ミニパト』の『Ending』のように短くご紹介するのがコンセプト。
『Ending』のネタ元になった「あの曲」を『ファミ憲ミニ』でやったら、ファミ音の『Ending』になっちゃうんです。
でも、あれは川井先生のセルフパロディーだからこそ成り立つ短さ、歯切れ良さ。


……というわけで、いたってフツーに、短くお届けします。





K-PLEASURE Kenji Kawai Best of Movies

K-PLEASURE Kenji Kawai Best of Movies

Kenji Kawai Concert 2007 Cinema Symphony [DVD]

Kenji Kawai Concert 2007 Cinema Symphony [DVD]