ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

「ほ」謀略に惑い イイ曲聞き逃し 幾度押したかリプレイボタン

頭脳戦にめっぽう弱い、ガチョピン@けんじけんです。

ただいま絶賛放送中の『ジョーカー・ゲーム』。皆さん、観て&聴いていらっしゃいますか?

そんな『ジョーカー・ゲーム』からご紹介する「川井憲次かるた」3首目は……

「ほ」
謀略に惑い イイ曲聞き逃し 幾度押したかリプレイボタン


≪かるたの解説≫
私、同人誌やブログ等で作品・楽曲についてレビューするときには何度も観返すのが常であります。が、こと『ジョーカー・ゲーム』については毎週そんな感じで視聴しております。


セリフに気を取られて肝心の劇伴が耳に入っているようで入っていない! のです。複雑なトリックもとい、諜報戦の裏で妖しく響く曲なのは判る。でも、そうしているとセリフが追えない。ああ、また何度も早戻しをして同じシーンを繰り返し繰り返し……。でも、つらいと感じないのは、ストーリーが面白いのと、曲が美しいからに他なりません。


オンエア中のエピソードを視聴した限り、

・派手めな楽器編成の曲はそう多くないように聴き取れる。やはり、セリフの聞き取りやすさを優先させたから?

・物語の時代性や画との親和性を考慮させて、落ち着いた雰囲気の曲が多い。だが、おどけた味わいを孕んだ曲も窺える。

・ストーリーが深刻になってくるほどに曲も重みを帯びるのか?

といった推察を(スパイになったつもりで)私なりにしてみました。ええ、へっぽこスパイですが(笑)。


まだエピソードは前半の5話が放送されたばかり。今後のエピソードでどういった曲に展開するのか、7月25日発売のサントラとともに楽しみですね。


そして、耳寄りなニュース。
ジョーカー・ゲームBlu-ray BOX 上巻・下巻の初回生産特典にそれぞれオリジナルサウンドトラックCD「Out of TRACK」vol.1・vol.2が付くという情報です。
内容の詳細においては、よくわからないのですが、ご興味のある向きは是非。


↓サントラはこちら
TVアニメ「 ジョーカー・ゲーム 」 サウンドトラック(仮)

↓「Out of TRACK」vol.1が初回生産特典に!
ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 上巻

↓「Out of TRACK」vol.2が初回生産特典に!
ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻( イベントチケット優先販売申込券付 )