ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『強豪』(『信長の野望 Online 天下夢幻の章』より)

レグルス@関西人です。
今回は、以前触れた(http://d.hatena.ne.jp/kenjiken/20150731)『強豪』について改めてご紹介します。


日本古来の伝統楽曲・笙(しょう)をメインに用いている事がこの曲最大の特徴。
笙の音色というと思い浮かぶのは純和風で、ゆったりしたイメージでしょう。しかしこの曲は、太鼓どころかドラムやシンセのビート、さらにはエレキまで加わって来るハードなロック調!


西洋楽器だけでなく、鈴(正確な名称は知らないので雑な分類で申し訳ありません)、錫(しゃく。『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』でシャラン! と鳴っているアレです)、拍子木のような音色まで聞こえます。あんパンに勝るとも劣らない(?)奇跡的な和洋折衷ではないでしょうか!?
ド素人の考えですが、おそらく和製楽器による小気味良いパーカッションが、笙(和)とドラム等のビート(洋)を違和感なく結びつけているのだと思います。


誰が笙をメインにロックを作ろうと思うでしょう? その発想の時点で既に脱帽。それが単に実験的で堅苦しい曲ではなく、普通に聴いてカッチョいい。
……凄すぎです。



信長の野望 Online 10周年記念サウンドトラック 破天の章~天下夢幻の章信長の野望 Online 10周年記念サウンドトラック 破天の章~天下夢幻の章
川井憲次

コーエーテクモゲームス 2013-08-06