ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『花燃ゆ』より『学園天国』(花燃ゆオリジナル・サウンドトラックvol.2)『高杉晋作のテーマ』(花燃ゆオリジナル・サウンドトラックvol.1)


ゆや@けんじけんです。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、明治維新に向かって爆走中ですね。


そんな中、前回ももんが氏のご紹介の通り、サントラも2枚目が発売中です。

ドラマがシリアスな局面に突入するのと並行し、こちらのサントラでも重い沈痛な曲が多いのですが、
その中で唯一、無邪気に明るい『学園天国』をファミ憲ミニでご紹介したいと思います。



学園、はやっぱり松下村塾を指すのでしょうか。

吉田松陰がいたころの、活気のある塾……なのでしょうね。
あるいは、復活して子供たちが学んでいる塾でしょうか。

サントラvol.1の『高杉晋作のテーマ』の雰囲気もちょっと残しているあたり、
やっぱり松陰先生のいたころかな? 







ちなみに『高杉晋作のテーマ』はvol.1に入っています。
破天荒な彼をイメージさせる、他の登場人物のテーマとは明らかに一線を画すテーマです。
クイーンの名曲を彷彿とさせる、オーバードライブギターが似合う一曲。

私は↓このあとの間奏的フレーズが大好きです。