ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

『激走』(『L CHANGE THE WORLD』より)



レグルス@関西人です。


実写映画『デスノート』前後編は、なかなか良くできた作品でしたが、スピンオフである本作はちょっと微妙……。ただし、この曲だけは川井ファンとして聴き逃せません。


物語のクライマックス、離陸前にハイジャックされた旅客機が助走するのをLが追いかけるシーンに流れた、7分以上ある長い曲です。


6:00くらいまでは緊迫感のある地味な曲調ですが、そこから一気に速いメロディのストリングスとパーカッションによって、Lが旅客機に飛び移るシーンを劇的に演出します。
全体として残念な映画ではありましたが、ここだけは川井さんの曲の力によって、感動すら覚えるほどの名シーンになっていると思えました。


どうも私は『機動警察パトレイバー the Movie』の『バベルの崩壊』や、『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の『Outbreak』のように長く、終盤で一気に盛り上がるタイプの曲が好きなようです(^_^;)


Sound of L change the WorLdSound of L change the WorLd
サントラ

バップ 2008-01-22