けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『2012年紅白オープニング』


ゆやです。

前回、ももんが氏がコラムで取り上げたKenji Kawai Original Masters vol.3 〜Works for NHK〜』より、2012年大晦日放送の『第63回NHK紅白歌合戦オープニングテーマ:Meet the Music』をご紹介します!



2012年は連続テレビ小説梅ちゃん先生』が大ヒットした年。
紅組司会は主演の堀北真希が務め、オープニングテーマも音楽担当の川井さんに……というわけですね。


私にとって紅白歌合戦は、毎年なんだかんだでバタバタしているうちに気づいたら始まっている番組でして
「今年の紅白何時からだろう」「ああ、そろそろ紅白が始まっちゃうわ!」なんて、たぶん初めて考えたんじゃないかなあ……。


で、気合を入れて見たものの、ちゃんと聞こえたのは初めの数秒。
後は歓声やナレーションに掻き消され、たまに「何か聞こえたような」レベル……。


でもちゃんと、”オープニングテーマ「Meet the Music」作曲 川井憲次”って字幕が出た時は嬉しかったなぁ〜!


そんな「結局よく聞こえなかった幻の楽曲」が、ついにCDに収録です。
嵐登場の歓声も、アーティストを読み上げるナレーションもなく、純粋に楽曲だけが聞けます。
これはありがたいっっ!!

聞いてみると、ものすごく「紅白っぽい」んだけど、「川井節全開」なんですよ。
なんとも不思議な感じです。



来年、川井さんは待望の大河ドラマを担当されます。
NHKでの川井旋風はまだまだ続きそうですね♪







Kenji Kawai Original Masters vol.3 ~Works for NHK~CD3枚組

Kenji Kawai Original Masters vol.3 ~Works for NHK~CD3枚組

【Amazon.co.jp限定】Kenji Kawai Original Masters

【Amazon.co.jp限定】Kenji Kawai Original Masters