ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『神魔の鼓動』(テレビアニメ『吸血姫美夕』より)

レグルス@関西人です。今回は私の最愛のキャラ、美夕から。


『神魔の鼓動』はテレビ版のオープニングを飾るインスト曲(オープニングには垣野内成美さん直々のイラストが一部使用されているのもポイント高し)。


導入から笛の音が高らかに鳴り響き、小太鼓、女声スキャット、太鼓、ストリングス、ピアノと様々な音色が波状攻撃(?)的にやって来ます。全体としてはどの楽器(音色)がメインということもないのに散漫にならず、曲としてまとまっているという、豪華で贅沢な構成といえるのではないでしょうか。


テレビ版では岸田今日子さんの渋すぎるナレーションが入るのですが、サントラにはナレーション入りのテレビ版サイズは未収録です。


偏愛するOVA版のエンディングや、そのオープニングとは全く違う曲ですが、比較的アクション性の強まっているテレビ版に合わせた曲調で、こちらも好きな一曲。



吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック
垣野内成美 TVサントラ 長沢美樹 鈴木佐江子 笠原弘子

ビクターエンタテインメント 1998-02-21