ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『序曲』(『修羅雪姫』『らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟やぶりの激闘篇』より)


レグルス@関西人です。
今回は本ブログではおなじみ(?)の同名曲シリーズ。『序曲』という曲名の2つです。


まずは『修羅雪姫』の『序曲』。
映画開始、タイトルが出てくるのに合わせ、曲のほうも一気にトップスピードに。オープニングの力強いパーカッションと勇壮なストリングスを聴けば、否が応でも映画への期待が高まります。
クレジットが出る・消えるタイミングと曲のテンポがしっかり同期していることは聴き逃せ(見逃せ)ません。サントラ作家・川井さんの真骨頂とも言えるポイントです。
その後、ナレーションを邪魔しない、静かな部分を経て、映画全体の「掴み」である本編冒頭のアクションシーンに曲が途切れず雪崩れ込みます。
ここは曲前半に比べるとパーカッションが少し前に出て、ストリングスと同程度のボリュームになっていて、サントラ的には状況説明に徹した感じの曲です。曲調、曲構成ともに、ナレーションを挟んで対称になっていると言えるでしょう。


もう一つは『らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟やぶりの激闘篇』の『序曲』。
こちらのほうは映像と完璧にシンクロしていた『修羅雪姫』とは逆に、曲の途中でぶった切られて使用されていたりして、曲依頼の打ち合わせ後、または納品後に編集が変更になったことを疑わせる川井ファン、サントラファンとしては残念な使われ方です。
が、曲そのものは素晴らしく、清々しい朝に聴くにはピッタリ! アニメを観ていなくても十分その魅力を堪能できると思いますので、CDを探し出して聴いていただきたい名曲です。
余談ながら、この曲からチャイナ風味を除いたような『強く美しく』(『メタルファイターMIKU』)もオススメです!



修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版) [DVD]
佐藤信

ジェネオン エンタテインメント 2002-06-21

らんま1/2 中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇!! 音楽編らんま1/2 中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇!! 音楽編
川井憲次 RABBIT

(株)ポニーキャニオン 1991-11-13

メタルファイター・MIKU音楽集メタルファイター・MIKU音楽集
アニメ・サントラ TVサントラ 桃田佳世子 吉田古奈美 根谷美智子 折笠愛 小野寺麻里子

ビクターエンタテインメント 1994-09-21