けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの歌『正しい整備員の歌』

ガチョピン@けんじけんです。
ファン念願の大河ドラマ『花燃ゆ』(2015年1月放送開始予定)に川井さんの登板が決定しましたね! 
『ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪』(2014年8月公開予定)『THE NEXT GENERATION パトレイバー(長編劇場版)』 (タイトル未定・2015年 全国公開予定)と、大作目白押し! で川井ファンはにぎわっておりますね。


みなさん、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』のサントラは、購入されましたか? このアルバムからオススメの曲、『正しい整備員の歌』をご紹介します。


この歌は『THE NEXT GENERATION パトレイバー』第1章エピソード0の作中で歌われます。
作中では「作詞/作曲シバシゲオ」とクレジットされていますが、当然のことながらこれは演出です(笑) 班長、凄過ぎます!


◆正しい整備員の歌

歌:特車二課整備班合唱部/作詞:児島由美/作編曲:川井憲次
作詞は『御先祖様万々歳!』や『ミニパト』でおなじみ、児島由美さん(最近では『武装中学生』での『東都防衛学院 校歌』が記憶に新しいです。http://basketarmy.jp/blog/4074/

『正しい整備員の歌 』というタイトルから想像すると、ヘタレ系ギャグソングかと思いきや、勇壮な号令とともに始まる「正統派マーチ」です。


始業前に歌ったら「よし、世界の平和を守るんだ! そのために我らは任務に当たるのだ!」という気持ちになると思います。整備意欲・勤労意欲を鼓舞する勇敢な「特車二課整備班合唱部」による歌唱が「正しさ」を放ち、背筋が伸びる思いになります。


この歌は、時間にすると約2分弱ですが、濃厚な児島ワールドが展開します。
熟語の語感を損ねず、作品の世界観を意味深に潜ませる作詞のすばらしさは、この歌でも存分に発揮されています。特に2番歌詞のラストはその極みで「整備の心」を如実に表していると思います。
歌詞はサントラでご確認くださいね! 第1章パンフレットにも掲載がありますよ。

なお、第1章パンフレットのシバシゲオ役=千葉繁さんへのインタビューページでは、この歌についても触れられており、千葉さん・押井監督とも気に入られている様子が伺えます。


私には吹奏楽の経験がないのですが、吹奏楽部でも演奏可能な感じがします。「どこかの学校でやってくれないかなぁ、夏の甲子園辺りで」なんて能天気に思います。いや、むしろ今からでも、今夏の甲子園入場行進曲は、ぜひこの歌で! と熱望します (『恋するフォーチュンクッキー』じゃなくて!) 。
このように私の脳内では、来年の大河のこともあいまって、すでにNHKフィーバーです! 

ちなみに、ゆやさんがこの歌を当ブログにて紹介しております。あわせてどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/kenjiken/20140413/p1


↓歌詞カードに楽譜が掲載されています!

THE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラック

THE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラック

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]