けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『科捜研の女』season13 オープニング

ゆやです。


毎度お馴染み、川井憲次楽曲をファミコン風にアレンジして『ミニパト』並に短くぶった切るシリーズ。

前回は、『科捜研の女』サントラから、復習シリーズでした!


で、ついに始まりました、season13。
木曜7:58〜  *一部地域を除く
って、なんなのこのアウフタクト(※)的時間割はっ。

アウフタクト

楽曲が第1拍以外から開始すること。
また、楽曲の途中にあっても、あるフレーズが、小節の最初からではなく、その前の小節の途中から開始すること。また、その部分。
(Wikipediaより)


たとえば

ファミ憲ミニ『スーパージャスティスのテーマ』 - YouTube

これを楽譜で書くと、最初の拍子線の前に四分音符で1個分、音にして「ソーソ」が入ってますね。
これが、アウフタクトってヤツです。

けんじけんでも
カッコよさUPしてる、新曲も結構流れてイイ感じ、新旧のバランスもなかなか
と話題沸騰中であります。



今回は、新しくなったオープニングをお届けします♪







番組公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/


これまでにファミ憲ミニで取り上げた科捜研な曲

『科捜研のテーマ−行動−(02)』 (2010年9月)
ファミ憲ミニ『科捜研のテーマ~行動~(02)』 - YouTube

『武藤のテーマ−独り芝居−』 (2013年9月)
ファミ憲ミニ『科捜研の女』より『武藤のテーマ』 - YouTube