けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

秋晴れでアキバレ

 
暑さ寒さも彼岸まで。初秋の風が吹き、清清しい秋晴れのもと、芸術と体育の秋到来です。ガチョピン@けんじけんです。今回のお題は、春の拙コラム「卒業式・入学式」 に引き続き、小学校の運動会の曲を任されたら、という妄想で、思いっきり独断と偏見で選びました。
   
【開会式】入場曲……『非公認戦隊アキバレンジャー』より『公認への道(M‐7)』
勝っても負けても、互いの力と技をたたえあう、スポーツマンシップを演出できそうです。
非公認戦隊アキバレンジャー オリジナル・サウンドトラック


【準備運動】…… 『Kenji Kawai Cinema Anthology〜押井守実写作品集〜』内『CAT NIGHTS』より『猫体操第二』
体操の曲といえばコレですね! この曲は準備運動よりも整理体操向き(?)でしょうか。猫になったつもりで、レッツストレッチ!
Kenji kawai Cinema Anthology ? 押井守実写作品集 ?


【各種目】競技中……
『それでもキャロは走り続ける(MJ‐2,M51)』、『ソーサラーハンター参上!(M50)』(以上『爆れつハンター BGM集1』より)
「爆れつハンター」 BGM集(1)

ミニパト』サントラより『進め!パトレイガー』
ミニパト 機動警察パトレイバー オリジナル・サウンドトラック

『PATLABOR THE MUSIC SET1−DISK1』より『Dinner Wars』『イングラムのテーマ』『太田のテーマ』『Hurry Up』『Muzzle』
機動警察パトレイバー PATLABOR TV+NEW OVA 20th ANNIVERSARY PATLABOR THE MUSIC SET-1

『PATLABOR THE MUSIC SET2−DISK1』より『シューティング・ゲーマー』
機動警察パトレイバー PATLABOR TV+NEW OVA 20th ANNIVERSARY PATLABOR THE MUSIC SET-2

機動戦士ガンダム00サントラ04』より『0-RAISER』
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 4

機動戦士ガンダム00サントラ02』より『COUNTERATTACK』
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2

ひぐらしのなく頃にサントラ』より『ハリキって行こう!』『元気印!』
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック

『御先祖様万々歳!』より『駆け落ちのテーマ−「酒池肉林」』

の上記曲をランダムで。バリバリのバトル曲もよいのですが、ある程度テンション高めの、楽しめるものを選んでみました。


【低学年徒競走】 入退場曲……『姫ちゃんのリボン 音楽編』より『姫子』
姫ちゃんのリボン 音楽篇


【中学年徒競走】 入退場曲……『姫ちゃんのリボン 音楽編』より『大地』   


【高学年徒競走】 入退場曲……『機動戦士ガンダム00サントラ03』より『00GUNDAM』
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3


【台風の目】*1 入退場曲……『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』 サントラより『STAND UP』 疾走感あふれるこの曲で、奮い立ってもらいましょう。
逮捕しちゃうぞ the MOVIE ― オリジナル・サウンドトラック


【応援合戦】『しあわせのかたち べるのの日記・恋のリミックスだお』より『気合の歌』……この場面にはこの曲しか思い当たりません(笑)。 むしろ、笑っちゃって応援にならないかも。


【PTA競技】 入退場曲……『梅ちゃん先生 サントラ2』より『七色の街並み』
保護者父兄・教職員・来賓によるエキシビジョン。競技中は『ひぐらしのなく頃にサントラ』より『決めるぜ!』で、普段の真面目な大人の一面との落差が演出できるでしょう。
NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック2


【障害物リレー】 入退場曲……『爆れつハンター BGM集1』より『底なしの情熱(M1‐1)』
何が起こるかわからない競技。ワクワク感とバラエティ感のあるものを。


【騎馬戦】 入退場曲……『PATLABOR IMAGE SOUND-TRACK ALBUM VOL.4 " INFINITY"』より『TYPE-X0』
競技の中でもバトル色が強いので曲も合わせて。
[rakuten:bookfan:10043804:image:small]


【組体操】 入退場曲……『PATLABOR IMAGE SOUND-TRACK ALBUM VOL.2 " INTERCEPT"』より『暁のマーチ』
びしっと決まる演技の前なので、あえてシンプルな選曲。
機動警察パトレイバー メモリアル・コレクション・シリーズ PATLABOR IMAGE SOUND-TRACK ALBUM VOL.2“INTERCEPT”


【大玉送り】 競技中……『乱馬的企画音盤II らんま1/2歌暦(平成3年度版)』より『よーい・どん!』
まさに運動会の歌ですね。
らんま1/2 歌暦(平成3年度版)


【閉会式】入場曲 ……『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』より『痛さは強さ痛!(2M-1)』
ああ、力いっぱい走ったな、声を大きく張り上げて応援合戦したっけな、と数時間前のことが走馬灯のように思い出されながら、今日のこの頑張りを振り返ります。 速いテンポの曲がよりいっそう走馬灯のような思い出の演出でしょうか。
非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 オリジナル・サウンドトラック


と、ざっくり感あふれる選曲でしたが、いかがでしょうか。さわやかな秋晴れの下の川井サウンドもいいですね! スポーツのお供にもぜひどうぞ! 私はウォーキングのお供にしております。


【余談】
2020年の東京オリンピックが決定しましたが、川井さんにオファーは来るのか? を妄想しながら聞いてみるのもよさそうですよ!?

*1:台風の目とはこういう競技です↓