ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの作品『ウルトラゼロファイト』

第1部(全8話):2012年8月1日〜9月19日
    監督:おか ひでき 脚本:小林雄次
第2部(全15話):2012年12月12日〜2013年3月27日
    監督:アベ ユーイチ 脚本:足木淳一郎
声の出演:
宮野真守関智一緑川光神谷浩史入野自由ほか

D-01@けんじけんです。
熱心にウルトラシリーズを追いかけていないと見落としてしまう作品、それが『ウルトラゼロファイト』!
川井さんがテーマ曲を提供した『ウルトラマンゼロ』シリーズの最新作だ。
本作は川井さんの新曲こそないものの、『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』の曲が流用されている。


『ウルトラゼロファイト』というタイトルを聞くと、往年のウルトラファンならピンと来るかもしれない。そう、かつて『ウルトラファイト』という帯番組があった(1970年〜71年放送)。
この『ウルトラファイト』、どんな番組だかというと、新撮部分はそこら辺の野原でウルトラマンと怪獣がプロレス(というか、どつきあい?)をして、それに実況を入れるという、いたってシンプルなもの。ストーリーは行き当たりばったり、カメラアングルも「怪獣を巨大に見せよう」とかいう思考はゼロ、「ただ撮っているだけ」という、なんとも「志の低い」番組だった。しかし、そのシュールな内容にカルト的な人気があったりもする。


さて、『ウルトラゼロファイト』に話を戻そう。
本作はテレビ東京ウルトラマン列伝』というウルトラシリーズのオムニバス再放送枠の最後に毎週1話3分という珍しい形態で放送された作品だ。
タイトルこそ『ウルトラファイト』と似ているが、共通点は「1話数分」「バトル中心」ということくらいで、連続モノとしてしっかりしたストーリーがあり、特撮の出来もかなり本格的な「志の高い」番組だ。


この番組内でも、川井さん作曲の『ウルトラマンゼロのテーマ』は、やはり「ここぞ」という場面で流れる。
この曲は『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』のために作曲された。最初に作曲の依頼が来たとき、川井さんのスタジオが改装工事中だったため、川井さんは一度この依頼を断ったのだが、「どうしても」と懇願され、作曲だけをして編曲は他の方に任せた、という経緯がある。なので「純粋な川井サウンドではない」のが残念。いつか、川井さん自らが編曲を手掛けた『ウルトラマンゼロのテーマ』を聴いてみたいものだ。


さてこの度、この『ウルトラゼロファイト』を1本にまとめたDVDが発売された。
テレビ放送時の1話3分のバージョンと、本作のためにシームレスに編集し直された「Wディレクターズ・エディション」が収録されている。
惜しむらくはBD未発売で、DVDしかないということか。


【余談】
ウルトラマンゼロ』は4年に渡る長期シリーズとなったが、様々な媒体にまたがってシリーズを継続してきたため、その全体像が掴みづらい。
そこでその歴史をリストにまとめてみた。
この機会にシリーズを通して見てみよう、という方の参考になればと思う。


◆大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE(2009年)映画

 音楽:マイケル・バー
 セブンの息子ゼロが悪のウルトラマン・ベリアルと戦うウルトラマンゼロのデビュー作。


◆ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ(2010年)オリジナルビデオシリーズ全2巻

 音楽:上田靖博
 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE』の前日談。銀河帝国の先兵ダークロプスゼロとの戦い。


ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国(2010年)映画

 作曲:川井憲次 編曲:原文雄・藤澤慶昌
 ゼロは別の銀河で新たな仲間「ウルティメイトフォースゼロ」を結成し、蘇ったベリアルと戦う。


ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター(2011年)オリジナルビデオシリーズ全2巻

 音楽:原文雄
 ウルティメイトフォースゼロのその後の戦いを描く外伝。サントラには『ウルトラマンゼロのテーマ(完全版)』を収録。


ウルトラマンサーガ(2012年)映画

 音楽:原文雄
 ゼロは地球でウルトラマンコスモスウルトラマンダイナと力を合わせ、ハイパーゼットンに挑む。劇伴には引き続き『ウルトラマンゼロのテーマ』のモチーフも使用された。


◆ウルトラゼロファイト(2012〜2013年)テレビシリーズ

 コスモスとダイナの力を受け継いだゼロが新たな敵と戦う。その背後に潜む「あのお方」の正体とは? 音楽はゼロシリーズから流用。


『ウルトラゼロファイト』は、そのラストで続編を匂わせる描写があるが、7月から久々の新シリーズ、『ウルトラマンギンガ』がスタートするため、もしかしたらこの『ウルトラゼロファイト』が「ウルトラマンゼロシリーズ」の最終作になってしまう可能性もある。
しかし、最近は様々なウルトラマンが共演する作品が珍しくない。その新作の劇伴を川井さんが手掛ければ、そしてそこにゼロが登場すれば、川井さんが編曲する『ウルトラマンゼロのテーマ』を聴ける機会があるかもしれない。今はただ、その日が来ることを信じて待とう。ウルトラの星に祈りを込めて……。