けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲 『メイン・タイトル』(ウルトラマンネクサス オリジナルサウンドトラック(1)〜Fight the Future〜)

どうも、ももんが@科捜研担当です。


冬コミで けんじけんの本 『GATZNトキタ! PERFECTsa ANTER 川井憲次年鑑2011(ガツンとキタ! パーフェクトさ、あんたー)』 (絶賛通販中!) を買って下さったみなさま、ありがとうございました。先週に引き続きましてお礼申し上げます。


私も拙文を書かせて頂きましたが、絶賛放送中『科捜研の女』の準備を進めているときのことでした。勝手にライバル視ドラマ『相棒』を観て気付いたのです。<ただいま『ネクサス』から遠ざかっておりますが、少々お待ち下さい。
『相棒』にはオープニング映像があって、立派なテーマ音楽が付いているではありませんか。


科捜研の女』にはオープニング・テーマがない!
真っ暗な背景に『科捜研の女』のタイトルが出て、アイキャッチ……と言っていいのかもわからない、メロディのない音がシャキーンと鳴るだけです。


そこで思い出したのが『ウルトラマンネクサス』の『メイン・タイトル 』。<お待たせしました。本題です。
10秒ほどの、タイトルバックの曲です。
口ずさんでみると、「たーったーたー、たーったたー、でんでん、ででっでっ、ででん」。こんな感じ。
短いですが、重厚かつ軽快な『ネクサス』の全てを凝縮したような曲。これぞ THE メイン・タイトル。余りの濃厚さに感動すら覚えます。
これがオープニングに流れれば、弥が上にも気分は盛り上がるってもんです。
ももんが的ランキング短い曲編のナンバーワン! ……かもしれない。<暫定順位


短いだけにこれ以上説明することもないので(笑)、D-01さんから教えて頂いた情報をひとつ。
歴代ウルトラシリーズ、冒頭のメインタイトル曲は、そのウルトラマンの名前を歌えるようになっているのだそうです。『ネクサス』の場合、「うるとらまーんーねーっくさーっす、でんでん、ででっでっ、ででん」と歌えるという寸法。他のウルトラマンと聴き比べると楽しいそうですね。


それでは実際に聴いてお楽しみ下さい♪ と思ったらサントラは既に廃盤なんですね。新たに手に入れるのは難しそう。他にもオススメしたい曲がたくさんあるサントラなのに残念。