けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

1コマ絵日記

【作曲家・川井憲次の楽曲について、色々語ってみるブログ/第72回】


ゆやです。
また子供ネタでスミマセン。
しかも今回は、1コママンガで描き切れなかった…

以前にもネタにした通り、娘は音楽教室に通っている。
そこでついに作曲の宿題が出たっっ!!
作曲、と言ってもまだ導入で、2〜4小節のモチーフを考えてくればいいだけなんだけど。

しかしここは思いっきり影響を受けていただこうと
川井楽曲をかけまくり、聴かせまくり♪

わかりやすい構造の曲を選んで
「ここはイントロ」
「Aメロは印象に残るフレーズで、わくわくする」
「ここはモチーフの展開」
「Bメロはストリングスだよ、爽やかになるでしょう?」
「Aメロに戻って来たよ〜」
「さいごにエンディング」
なーんて解説。
たとえば『ORIGINAL SOUNDTRACK PATLABOR ON TELEVISION』から
イングラムのテーマ』『屋根でお昼寝』『のあのテーマ』『のあとあすま』『太田のテーマ』『HurryUp』『特車二課の休日』『太田のラブテーマ』『のあのひとり言』『行けイングラム
…あたりを一通り、そんな調子で。

印象的なモチーフを作って、こんな風に展開したら
カッコよくできるんじゃないかな〜
などと
出来っこないことをサラっと言ってみたり。
(親は口だけだから気楽だわ)


……しかし、子供の反応は
大人の想像をはるかに超えたものが

……どれも1分チョイの「超短い曲」ですが!!
思いもよらないコメントに、すっかり打ちのめされるorz

川井風味な「さっきょく」が出来る日は来るのか!?