ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

オススメの曲『アイのテーマ』(コレクター・ユイ ― オリジナル・サウンドトラック Folder 3)

【作曲家・川井憲次の楽曲について、色々語ってみるブログ/第43回】



D-01です。
今ではすっかり「超アクション巨編の人」というイメージが定着した川井憲次ですが。
昔はっ!
魔法少女」だってやっていたんですっ!!
魔法少女」の主題歌が紅白で歌われる昨今、男子だって「魔装少女」になる時代。
そんなワケで(?)今回ご紹介するのは、『コレクター・ユイ』より『アイのテーマ』。
第3のコレクター(作品内では魔法少女がこう呼ばれています。「ロボットってゆーな!モビルスーツと言え!」みたいなものですね)・アイの変身テーマ曲。
所謂「魔法少女」っぽい明るいポップなノリではなく、アイの性格を反映したマイナー調のクールな曲に仕上がっています。
一貫して流れる繰り返しのピアノフレーズが印象的な曲で、とくにそのピアノとドラムが絡み合うイントロは鳥肌モノ。 そのカッコ良さは「この1曲のためだけにアルバムを買ってもいい!」と思えるほどです。
しかし曲のカッコ良さとは裏腹に、アイの変身後の決め台詞「コレクター・アイ、決め時。」はビミョーだと思う……。


コレクター・ユイ』は、現在Youtubeの「NHK番組コレクション」で公式に無料配信されています。
他にもイイ曲てんこ盛りの作品なので、未見の方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。
最近の川井サウンドしか知らない方は「川井さんって、こんなポップな曲も書けるんだ!」と驚くかも知れないですね。
http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk#g/c/BF7CF437E98577FA
ちなみにアイは2期から登場なので、その辺はまだ配信されていない模様。毎週1本公開されていくみたいなので要チェック!


あれ? サントラはプレミア付いてますね……orz