ほぼ隔週刊けんじけん

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ガンダム00挿入歌『TOMORROW』

【作曲家・川井憲次の楽曲について、色々語ってみるブログ/第24回】


えすえす@けんじけんです。

ついに『ガンダム00』が劇場公開ですね!けんじけんでも音楽的な見どころなど語って、盛り上げていきたいと思ってます。そこで今回はTV版『ガンダム00』よりマリナ・イスマイール恒松あゆみさん)が歌う挿入歌『TOMORROW』を紹介します。


もう記憶が定かではないのですが、たしか劇中で子どもたちが考えた反戦のメッセージをマリナがまとめて歌にしたようで、まあ細かいことはともかくその強烈な印象だけが残っています。TV版本編でもあらゆる物理法則や前後関係を超越してこの曲が流れて
  ( ゚д゚)ポカーン
 ( ゚Д゚)…
Σ( ゚Д゚)ハッ
として、気づいたらいつのまにか終わっていました。


あまりのインパクツゆえに、萌え系アニメではないのに『撲殺天使ドクロちゃん』や『はっぴいにゅうにゃあ』などと同類の、いわゆる電波ソングのカテゴリで扱われることもしばしば。また、某巨大掲示板では歌詞をもじって「ゴロゴロ死体〜♪」などと揶揄される始末。さらにはマキシシングルCDが1曲のバリエーション6トラックで26分の収録曲*1であることから、「三木道三スーパーベストかよ!」という高度なツッコミも散見された。


音楽好きが集うこのサークルにおいてなお、飲み会でこの『TOMORROW』が流れた場面の話題になると「曲自体は素晴らしいんだよ」と前置きしつつ、ある者は露骨に携帯のチェックをはじめ、またある者はそそくさとトイレに席を立つ。逃げ遅れた者はメニュー表とにらめっこしながら「何飲む?」など白々しいことをいう。


僕はというと、ひたすら畳の目を数えてやりすごしつつ、そういえばコミック『ラブやん』2巻で「トゥモロー」と書いたプラカード持ってヒッチハイクする罰ゲームがあったなぁ、とか思い出してました。


   

*1:マキシシングルCD『TOMORROW』の収録曲は以下の6曲。
1. TOMORROW
2. TOMORROW ~第14話エンディングテーマ~
3. TOMORROW for BGM ~Piano version
4. TOMORROW for BGM ~Strings version
5. TOMORROW (without vocal)
6. TOMORROW ~第14話エンディングテーマ~ (without vocal)